見出し画像

杉並区 東京荻窪天然温泉なごみの湯

2021.5.1.

今日は誕生日。
おめでたい日なんだよねえ。いくつになってもホールケーキを食べる日なだけではなくて、母に、父に、ありがとうと伝える日でもある。
残念ながら、母は早くして、なのかな、既に逝ってしまっている。看取りも父、弟としたけれど、哀しくて寂しくて、仕方なかった。いまだに、他にもできることがあったのではないかな、と思うくらい。

とはいえ、現を抜かさず、気を抜かず、毎日のルーティンをしっかりと。

ということで、朝は5㎞のランニング。
すると、いつも走っている道すがらの農地でポニーが二頭!!草をハムハムしているじゃあないか!

昔々の話だけれど、小学生の頃から高校時代まで、そして大学時代もチラッと乗馬をしていたので、ポニーのその姿がとても懐かしく感じられて、連れている方と軽くおしゃべりを。なんでも、近くの施設で障害をお持ちのお子さんのアニマルセラピーに取り組んでおり、こちらの農家さんにご協力いただいておやつの草をいただいているのだとか。なんとなんと、ちょっとしあわせな気分を味わって、ランラララン。

画像1

そして午後は、高円寺でカットとトリートメントに。2か月ぶりのカットでスッキリして、トリートメントでサラサラヘアーに。とはいえ、サウナが再開されたら間もなくパサパサになるのだろうけれど。

その足で、荻窪のこちらにイン!
普段、銭湯ばかりの私からしたら、花やしきとディズニーランド、サイゼリヤとアロマフレスカ、フェリックスのガムとラクリス、そのくらいの隔世の感があった。
ラクリスは関係ないか。ラクリス、気になる方は是非とも食べてみてね。留学時代にデンマークではじめて食べて、驚愕したので・・。

さて、たまにはこういうところにも来ないと、ということで、ドギマギしながらパトロール。
銭湯にもある座風呂、ジェットバスを楽しみつつ、ちょっと特別な銭湯にはある高濃度炭酸泉で白眼、つるつる温泉で我にかえり、外気浴で外を走る総武線を思い、テルマーレとロッキーの二種を一通り楽しんだのでした。
ロッキーではゴルフ中継を観ながら、石川遼のパッドに「惜しい・・」といったのは私です。あと、炭酸シャワーもいいね。二回まで、ロッカーキーのバーコードで使用できるので。

うーん、ここは特別な日に来たいね。
時間制限があるわけではないのだけれど、ゆったりしてしまうと寝そうだったので、館内着は使用せず、再び永福町まで走る。常に目いっぱいの汗だく。軽快に走り、母と祖父のお墓参りをしてきました。

あー、いいお休みスタートだなあ。

サウナ:8-12分 × 6
水風呂:2分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット
サ 80℃ 水 18℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?