見出し画像

練馬区 平和湯

2021.5.9.

今日の二軒目。
「貫井浴場」から小走りで2㎞ほど、「中村橋」駅を通り過ぎて、すぐに到着。小走りしただけで、恐ろしく汗だく。ああ、夏だね。
こちらは北海道長万部二俣川の「二股カルシウム温泉」が売りの銭湯だ。

画像1

回数券はないので満額支払い、姉妹店の事情聴取を。
フロントの店主に伺うと、現在四代目、実は三代目女将も89歳で時々フロントにいらっしゃるのだそう。ちなみに初代は、島根県ご出身で、昭和27年に創業なのだそう。かつて、どの代かは不明だが、姉妹店はあったそうだが、お妾さんにお任せしていたお店があったのだとか。
こちらの店主、銭湯巡りもされているそうで、先週訪れた「足立区の湯処じんのびは、猫が多かったよ」とおすすめいただいた。

浴場はペンキ絵はなく、手前にカランと立ちシャワー、奥にバイブラ湯、ジェットバス二席、二股カルシウム温泉、水風呂、サウナのレイアウト。サウナをこっそり拝見すると、木のいい香りがふわっと鼻腔をくすぐる。ああ、こちらも再訪だなあ。

二股温泉、そして23度ほどの水風呂の温冷交互浴だけでも気持ちいいのだけれど、貫井浴場→中村浴場ハシゴの締めに改めて来たいな。
一軒目の「貫井浴場」が香ばしい常連さんを集める銭湯だとすると、今日の印象でしかないものの、こちらは屋号と同じく、平安、和を尊ぶ銭湯のように感じたのでした。

サイダーも美味しい。げぷ!

画像2

帰りはユニクロで芍薬を買って、美味しいごはんの夜でした。
キンパ、チヂミ、アボカドとうなぎとクリームチーズのちらし寿司、太刀魚のグリル、紫キャベツとニンジンのラぺ、お味噌汁を。

画像3

芍薬は一番好きなこの時期の花。
どんどん咲いてくれるといいなあ。

画像4

お遍路番号 練馬 37
住所 〒176-0025
練馬区中村南3−11−2
電話番号 03-3990-1666
ホームページ
アクセス 西武新宿線「鷺ノ宮」駅 徒歩5分
休日 金曜
営業時間 15:30−24:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?