見出し画像

杉並区 湯の楽代田橋

2023.4.15.

土曜日。
雨模様で今日は家でできることを楽しもう。

まずは、英語のレッスンを90分。
アメリカ在住の方が2週間ほどの日本に滞在して帰国したばかりなので、どこに行った、どう感じたか、何が楽しかったか・・についておしゃべり。
その方の感想いわく、日本はアメリカよりもマックが美味しい、スタバのコーヒーが3倍くらい濃い、東京・大阪・京都とどこの観光地も人が親切、とのこと。
コーヒーの比較はわからないけれど、マックもそうなのかな?でも、せっかく日本にいらしたのだから、マックに行かなくても・・と思ったけれど、2週間滞在って結構長いもんね。
でも、また来年に日本に来たいと話してくれたのはうれしい。次回は東京でぜひお会いしたいなあ。

そして、大掃除。
家全部の床を水拭きして、埃っぽさがなくなって爽快。ついでに壁に掛けてあるアートも額装をきれいに拭き拭き。
トイレ掃除もしたので、とっても気持ちいい。「トイレの神様」って歌があったけれど、やっぱりきれいにすると、きれいに使うようになるもんね。
それにしても、どれだけ埃ってあるんだろう・・見えないところが埃っぽいときっとアレルギーにもなりやすいんだろうなあ。

次は、韓国語自習。
3月のドリルを終わらせて、ひと段落。
しかし、よく一年間、こつこつと頑張ったなあ。
これで試験がうまくいっていたら、本当にいうことなしなんだけれどなあ。
うまくいっていますように!

ここまで充実させても、まだ雨が降り止まないので、ランニング出来ずに残念・・。
では、お買い物に行きましょう。
下高井戸の八百屋さんでパプリカ、レタス、ニンジンを買って、焼肉材料店で牛タンやカルビなどのお肉に薬味を買って・・とやっていると、お金が足りない・・。サザエさんみたいだけれど、よくあること。商品を返品したりして、何とかしのぐ。

そして久しぶりに花も。
お花があると、生活と心が豊かになるねえ。
そして準ホームのこちらへ!
GWにはパンダ湯もやるんだねえ。
すぎなみ銭湯のイベントだそう。
そして、明日は我が身。
ふれあい入浴っていい施策だよね。

今日はドライサウナ側。
ちょうどサウナ上がりの方がテレビのリモコンを持っていたのでお借りすると、その方の汗なのか水がかかったからなのかで、リモコンが作動しない。インターホンでフロントにご連絡すると、別のリモコンを持ってきてくださり、チャンネルをピコピコ変えて厳選したTBSに。
雨だからなのかな、今日はガラガラ。

お風呂もカランもややぬるめだけれど、寒い雨の日の露天風呂は最高だねえ。霧雨を見上げながらのお湯は風情があるもの。

今日もお野菜たっぷり。
美味しいごはんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?