見出し画像

世田谷区 月見湯温泉

2024.3.7.

今日は三か月に一度の歯科検診へ。
右下の前歯がプラークがあり、磨き方を今さら教わる・・。
実は私、歯科医でもバイトしていたんですよ。すっかり忘れちゃったね・・。

バイトといえば、これまでのバイト経歴を書いてみようか。

【高校時代】
精肉店・・時給1000円に飛びつき、高1から高3に留学するまで、週3ほどずっと入っていた。年末年始などは月収すごいことになってたな。おかげさまでレジ打ちや計量が得意になり、いまだに物の重さを当てるのは得意だ。

【大学時代】
山パン・・浪人中に、高井戸の工場勤務。海苔巻き班、サンドイッチ班で数か月パート勤務。海苔巻きは一人勤務体制だったので、自由に味見もしていたけれど、サンドイッチは団体行動。ベルトコンベアーでサンドイッチの具材を一人一人載せていくのだけれど、パンやバターは楽だけれど、レタス、ハム、チーズは大変で、よく舌打ちをされていたな。
布団クリーニング・・「配達もできます」といってしまったのが運の尽き。そもそも、布団なんて重いものを家まで取りに行って、床に漬けずに運び、運転して、お店まで持ってくる、しかも人の汚い布団を・・と思いつつ、頑張って運転してました。
家庭教師・・高校入試を控える中学生、中高一貫校の進学をした高校生など、6人くらい教えたかな?人に教えるというのは自分にとっても本当に勉強になって、とってもいい機会だった。表参道のお家で教えたときには、いつも見たこともないおやつが出てきて、それも楽しみだったな。
不動産屋・・半年くらいだったけれど、地元のお店で、物件案内、契約の一歩手前までの手続きなど、自分は実家暮らしだったので、それまで見慣れなかった図面を毎日見るのも楽しかった。その後、2年くらい、表参道の不動産企業で時給1300円という単価に飛びついた。
酒屋・・渋谷のお店だったんだけれど、一日に二人くらいしかお客さんが来なくて、いつか潰れんだろ、と思っていたら、いきなり閉店になっていてびっくりした。
コンビニ・・今は泣き、ampm。朝7時―9時のシフトで、母親に起こされて週3くらい通っていた。ここでもレジ打ち技術が成長!どんなものが売れるとか、たばこ銘柄の略し方とか、覚えるの楽しかったな。でも、今のコンビニでは働けなさそう。だって、支払い方も、売るものも、多様過ぎるもんね・・。
ビジネススクール運営・・森ビルでのバイトで、立ったばかりの六本木ヒルズでの仕事は華やかでとっても楽しかった。ビデオ撮影もすることもあり、コースにつきっきりだから、講座を聴講することでもできて面白かった。
歯科医・・2年間ほど、浜松町の開業医でバイトした。まかないが出るのもありがたく、夕ごはんを食べて帰ったなあ。治療もやってもらえたので、それ以降も歯磨きは全く苦ではなくなった。レセプション業務で、痛いほどの支払する方をたくさん見てきたからね・・。

他にもあったかな?また思い出したら書いてみよう。

もう桜、散り始めてるんだけど!

仕事帰りに今日もネコさんに会いに。

そしていつも通り、
ご機嫌斜めだ・・。

実家から下高井戸まで、今日もてくてく。

カランで近くに座った方に、元々設置してあるシャンプー、ボディソープを使う際にちょっと声をかけたからか、今日のお勤めがスタートした・・。

私が使っている椅子・桶を横取りした小娘に(頼んでいないのに)喝を入れ、水風呂でおしゃべりしているときに横に座った中学生に「水風呂で桶から風呂内で水浴びするんじゃないよ」と喝。

おしゃべりでは、この辺りのおすすめスポットも聞き出せてよかった。曰く・・
経堂 うおしん
芦花公園 ファーマーズマーケット
下高井戸 角のたい焼き屋の上の居酒屋

ちなみにその姉さんは、松原のお蕎麦屋さんの女将さんで、今度行ったら、コーヒーくらいはご馳走してくれるそうだ。
さらにちなむと、私がよく行く駅前にあった八百屋さんはB級なのだとか。

私も、笹塚の鮮魚店、祖師谷のメンチカツをおすすめしたので、今度行ってくれるかな?

完全に姉さんをヌシだと思っていたら
「あの人はヌシだよ」と近くの美容室の
オーナーさんを教えてくれたんだけれど
・・アンタがヌシや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?