見出し画像

調布市 神代湯

2023.9.17.

今日も一日、観光案内。
韓国から来日した留学生のHさんを連れまわす2日目です。

朝ランをかまして、11時半に渋谷で待ち合わせ。

やっぱり待ち合わせはハチ公前で。
外国人観光客が列をなして
ハチ公との記念撮影に興じていた。

スクランブル交差点を斜めに渡ってみたり、センター街を歩いてみたり、何が面白いのかわからないけれど、私がシャンゼリゼをやっぱり歩いてみたい、ガンガーで泳いでみたい、そういう気持ちなのかもしれないね。
東京っ子の普段通りの生活を、外国人観光客も楽しみたいのかもしれない。

お昼は、20分ほど並んで
渋谷西武の回転寿司に。
ここ、美味しいのでおすすめ!
回し寿司 活
8皿くらい食べたけれど、
サバ、大トロ軍艦、海老サラダ・・
でもやっぱり〆はエンガワ!
渋谷駅から青山学園まで歩き、
青学構内を挙動不審にうろつき、
キャンパスライフを懐かしむ。
大学院生くらいに見えるかな・・。
見えないっつーの!
そして表参道を練り歩き、竹下通りへ。
もっと混んでいるかも・・と思ったけれど、
今日はそうでもないね。
通りで気になったTシャツ。
薄汚れているところが堪らない。
原宿駅の裏から、明治神宮へ。

神宮の由来を聞かれても、「明治天皇が創建したか、祀られているか」どちらかだろうという程度しか思いつかなく、調べてみました。
「明治神宮は、東京都渋谷区にある神社です。第122代天皇の明治天皇と昭憲皇太后を御祭神としています。初詣では例年日本一の参拝者数となります」とのこと。

参道から本殿まで歩いていると、ついさきほどまでの喧騒が嘘のように、静かで涼しい森が広がる。

そして、代々木公園へ、
トラックフェスティバルという
重機ファンの私にとっては垂涎の催しが
あったようだけれど、ほぼ終わってました・・。
このレスキューカー、かっこいいねえ。

Hさんの待ち合わせ時間まで、Kさんと3人でお茶をすることに。
前から行列が気になっていた「Kenyan」に。

こちらは、開店から40年以上経っている紅茶専門店。日本紅茶協会による「おいしい紅茶の店」認定店とのこと。
名物メニューは「アイミティ」というアイスミルクティーだそうで、ミルクティーなんて不味く作る方が難しいだろ、と思っていたけれど、ここのは香り・コクも最高で、何杯でも飲めそうだった。

飲めばわかる。

Hさんを見送り、Kさんと渋谷駅まで。
渋谷、奥深かったな・・。

夜のスクランブル交差点。
高校時代から歩きなれているけれど、
観光客目線だとまた違った景色になるね。
ということで、今日もホームへ。
サウナでは「ポツンと一軒家」。
こういうバラエティ番組が
サウナにはよく合う。
ランニングや渋谷観光の疲れ、
サウナや水風呂で完全に回復!
今日もいい一日でした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?