見出し画像

墨田区 田中湯

2022.3.19.

土曜日の今日は陶芸教室から。
焼き上がっていた作品をチェックしてみましょう。
これは民藝っぽいスリップウェアを意識して作ってみたもの。中央の飴釉の下には大分の小鹿田焼(おんた・やき)の飛び鉋をやってみた。

画像2

こちらは上部は竹で柄をつけてみた作品。

画像3

もう一枚、焼きがっていたのだけれど切れ目が出来てしまっていたので、再度釉掛けをして再焼成。

画像5

ちびだるまもできていて、コロンとかわいい。

画像5

そして先週ざっくり成形を行った丸皿を整えていく。
軽くして使いやすく、直径18cmくらいのサイズに。

画像6

おや、私の作品ではないけれど、かわいいシーサーが。
この作者、シーサーづくりのプロなんだよねえ。完成形をまた見てみたい。

画像7

教室後には、千歳烏山から築地まで電車移動し、いつものようにランニングスタート!
曇っているので、ささっと走りはじめましょう。築地本願寺は参拝客がそこそこいるねえ。

画像7

築地の外れのすしざんまい、正面からではなく、横から攻めてみる。

画像8

琉球製麺というのもあって、そそるねえ。

画像9

水天宮は今日も荘厳な雰囲気!

画像10

前回は通りの向かい側から見た作品。
近場で見てもすてき。

画像11

隅田川に架かる新大橋を渡って、後半ランのはじまり!

画像12

両国駅手前の効果には、「横綱」という町名が。
町名は体を表す、のですなあ。

画像13

そして「塩パン パン・メゾン」に。
メロンパンも美味しいし、塩パンなんて食べたら驚いちゃう美味しさなので、浅草や蔵前に用事が出来たら、ぜひ行ってみてほしいお店。

画像14

今日も12人くらいの行列で、迷わず並んでみたけれど、作る回転も買い物の開店も早いので、あっという間に焼き上がりが買えちゃうのがいい。

画像15

パンを10点くらい買って、袋をぶら下げながらたったか走る。
メロンパンの端っこをつまみながら、ランラン!
スカイツリー、シャーペンみたいな形だなあ。

画像16

前回も通りがかったラーメン屋さんのメニュー。
しょ、昭和かい。

画像18

あんまり政治的なことは書きたくないのだけれど、もし自分が立候補したり、議員になったりということがあったとして、この写真は選ばないよなあ、という写真でびっくりしてしまった。

画像19

伊東に行くなら、ではなく、今ここにある鳩屋。不思議な屋号だね。

画像20

おお!小道に入ったところで発見した、1000円自販機。
ビリビリがあるのかと思うと、恐ろしくて買えない。

画像21

はい、ランニング終了!
小雨が降ってきたので、さっと入ります。
煙突もすてきだね。横には薪の材料などがあるみたい。
はい、入ろ!

ちなみに、サイトによるとハーブ系を含む日替わり湯、備長炭の湯などあるそうで、楽しみ。

画像22

自転車をきれいに並べましょう、といった貼紙があり、確かにきれいに並べられている。いいお客さんが多いのかなあ。

画像23

番台の女将さんに、例によって回数券でお支払いしつつ、スタンプをいただきつつ、事情聴取。
現在三代目で、初代は石川県ご出身とのこと。姉妹店はないそうだ。

スタンプ帳をご覧になって、「中川湯さん行ったんですね!」と声をかけていただいた。「昨日の晩だったんですけれど、電話が通じず、雨の中休業が明けていなかったら嫌だなあと思いながら行きましたけれど、とってもいいお湯でした!」とお伝えすると、「連絡が出来ないんですよね、でも開いていてよかったですね!」と、とってもキュートな女将さん。

浴場はペンキ絵はなく、男性サイドとの境には東欧っぽい水辺のモザイクタイル絵があしらわれている。
手前にカランと立ちシャワー一基、湯船は左から深湯バイブラ湯、ジェットバス二席のレイアウト。
薬湯仕様になっていて、今日はラベンダー&カミツレのブルーの芳しいお湯だった。いい香り、そして好きな色。いい気分だなあ~。
あったかいお湯とカランの冷たいお水で、 温冷交代浴が頗る捗る。

お風呂上りにボーっとしていると、女将さんは、ほぼ皆さんと顔見知りで、お一人お一人にマニュアルではない声がけをしている。なんてすてきなお店なんだろう。
私も、遠くからきていることを先に話していたからか、傘がなさそうなところを見て、「ビニール傘、忘れものなんだけれど取りに来られないから、よかったら持って行って!あ、これもどうぞ」と、持ち帰られない忘れ物の傘と手拭いをいただいちゃった。
そして外に出ると、今日借りたばかりの傘を、直ぐに返却しに再訪する律儀な常連さん。

お風呂の中でも、ここのお客さんたちはみんな声を掛け合って、席を譲り合って、とてもすてきなコミュニティ。お店がこうだと、お客さんもこういう方々が集まるんだろうな。

帰りには「鐘ヶ淵」駅前の「魚真」で中トロ刺し1000円、サーモン&タコ刺し500円、雌株と塩辛をそれぞれ300円で購入。人気のお店で、雨の中こちらも行列。

画像24

忘れていましたが、今日のランの成果。
しっかり走ったなあ。

画像25

夕飯は、お刺身と炊き立てごはん、サラダ、梅干し、雌株、海苔とザ・和食。たまには和食もいいわね。

画像26

デザートは家人が買ってきてくれたSadaharu AOKIのエクレアとケーキ。
こちらはサクラのエクレア♡

画像27

こちらはラズベリーのオペラのようなケーキ。
甘酸っぱくてとっても美味しい!
今日もいいお湯、いただきました!

画像28

お遍路番号 墨田 1
住所 〒131-0031
墨田区墨田5−46−5
電話番号 03-3611-3277
ホームページ
アクセス 東武伊勢崎線「鐘ケ淵」駅 徒歩3分
休日 月曜
営業時間 16:00−23:00 ※最終入場は22:20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?