見出し画像

三鷹市 春の湯

2020.07.17

神代湯でのんびりするか、アウェイで挙動不審を演じるか。気持ちに鞭打って、新規開拓を。

傘と靴を預けて、階段を降りると自動ドアが。ここ、入っていいんだよね?しっつれいしまあす!
例によって回数券と差額の380円を支払い、サウナバッグをお借りする。大小タオルと、マットもある。このサイズ、かわいいよね。

いそいそと浴室の扉を開け、さて席をどうしようか…ときょろきょろしていると。
立ちはだかるは、というか裸るはヌシと見た。脱衣所の方を指して、塩をひとつまみ掴むジェスチャー。
ここは塩必携なの?とか、ビジターは席決まってんの?とか、なんのこっちゃと振り返ると、しっつれいこきました!8mm扉が開きっぱなし!保育園からやり直せだよ!閉めて振り返ると、いない。ハッ!日替わり湯でぷかぷか浮いてる!ちなみに本日のお味はグレープフルーツとレモングラスかなんかでございます。

ふうふう、と席に座り体を洗うフリをしながら、ヌシの動向チェック。ハッ!こちら、カランが八角形になっていて、鏡面が真後ろ以外も見える!ということは、向こうからも監視されている…あわわわ。

貸切のサ室で呼吸を整えて、ああ気持ちいい。間髪いれずに強気の反撃。「いつもこんなに空いているんですか?」「昨日は混んでいましたけどねえ」「雨だからでしょうかねえ」よし、ぐうの音も出ないはず。勝った。

勝って官軍かどうかはまた別の話だけれど、ここのサ室はすごくいい。大星湯で出会ったカサイさん(仮名)の技でストーブに背を向け胡座を組み上段に頭をもたげると、あらまあなんと大量の汗が!一回でマットが絞れるレベル。そして隣の水風呂の常温っぷりがいい。今日の様な涼しい雨の日にはちょうどよい25度。

帰ろかなとサ室から出ると、お客さんも結構増えていて、22時頃から盛況なお風呂屋さんなのかな?金曜日だからかな?答えは来週、自分の目で見てほしい。ドラマティックではないけれど、近くに住んでいたらまた来たいお風呂だな。シャンプーやボディソープなどの類はないので、持参のこと。この後にハシゴもいいかもね、とかいって。以上!

サウナ:10分 × 4、5分 × 1
水風呂:2分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?