見出し画像

調布市 神代湯

2020.07.26

朝、家人に「餃子食べる?」と聞くと「そうだね」というので、レンチンして献上すると「セブンはやっぱり美味しいね」ということで、無罪放免!勝訴!

お昼は新宿三丁目で買い物や見るだけショッピングをし、大久保まで歩きチキンを食べ、近くにルビーパレスやテルマー湯なんてのがあるらしいよ、なんて会話をスルーされるのは日常茶飯事。

そうさなあ、理解のない人に無理強いはよくないよな、毎日の普通の銭湯を自分なりに楽しもう、ドラマなんて起きないからなあ、なんて思いながら帰宅後、久しぶりのホーム巡回。

洗いを済ませ、日替わり湯とスーパージェットでおお今日もいいねえなんてのんびりしていると、水風呂、外気浴を往復する女の子が。歳は小2あたりか。え、1人?大丈夫?と思って話しかけると、お母さんがショッピング中なので弟と2人で来て、弟も男湯でソロ活だそう。

サウナの合間にも半露天でちょっとおしゃべり。「よく来てるんだ、はじめましてだねえ。なんで銭湯好きなの」と聞くと間髪入れずに「疲れが取れるから!」噴いたわ。聞くと「弟がよく迷子になるから探すのが大変で」とのこと。大して疲れてもないのに、疲れた疲れたいってるそこの大人たち!アネさんのお疲れがわかるか?んぁ?

お好みは露天風呂だそうで「昨日の東十条のお風呂はよかったよ、京都の銭湯も行った!」とゴキゲン。水風呂内では、小4で習い事をしていないそうで「私は公文行っていたから計算は得意になったよ」というと「これから割り算だよ、難しい?7÷3は?」と聞かれる。「下手したら余りが出るかな、場合によっては」「余りが出るの?」ごめん、自信なかった。余り1でいいのよね、知らんけど。水風呂長すぎてちょっと震えた。
そして「水風呂が好きだから、家に湯船が2つ欲しいんだけどな」「水風呂は20度だと物足りないね」なんて有難いお話を銭湯エリートから直に伺うことができ、サウナでととのったかどうかはこの際もうどうでもよくなった。

インプットが多すぎて、はああと上がると、フロント脇で椅子に胡座をかき、瓶牛乳でキャベツ太郎をつまむ仕草に、只者じゃなさがありおりはべりすぎて、「おやすみ、ま、またねー」というのが精一杯だった。アネさん、また講義お願いします!割り算頑張ってね!(お前がな!)

帰宅し、鼻息荒く事の顛末を掻い摘み長々と話すと「ネタがあってよかったね、どうせ書くんでしょ」とのこと。素人はこれだから!黙ってろい!

後日談なんだけど、ある日ランニング後に公園を通り過ぎたらリトルアネさんが家族で遊んでた!外ではやっぱり子どもなんだなあと。まあどうでもいい情報ですけどね。以上!

サウナ:6〜10分 × 6
水風呂:1〜5分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?