見出し画像

調布市 神代湯

2023.2.14.

今日は出社仕事。
もう春・・なのかな。天気が変わりやすくって、そして何より、花粉の到来があり、体調も変わりやすい今日この頃。

となれば、ホーム銭湯で調整が必要なので、ゴーウ!

寒いからなのか今日も
自転車やバイクなどがいっぱい。
風呂の日にボンタン湯開催!

今日の日替わり湯は「乳酸菌」のお湯。
白いお湯なのだけれど、私は「ユッカ濁り湯」が懐かしい。

浴場は私ともう一人。
なんでこんなに空いているんだろう・・なんて思っていたら、20時を過ぎるころにはお客さんでいっぱい。15人くらいはいらっしゃったかな・・?

そしてサウナも4人ほどで過ごす。
みんなテレビが好きだから、テレビの見えるところで。
有吉クイズ」では、ちょうどキャンプ飯のシーン。
同室だった70代と思われるお姉さんと、手作りソーセージのシーンで「美味しそう!」「これ、何の腸なんだろう」「どこに売ってるのかな」「あらら、焦げてる!」などとおしゃべり。

その勢いで、料理について一家言いただく。
家にあるもので作る、大豆などは自家製、ドレッシングもほぼ買わない、つつましいけれど丁寧な暮らしをされているんだなあ。
今日の夕飯も、ししゃもと豚汁とサラダだそうで、そうね、我が家ではおかずが多すぎるかもしれないなあ。

テレビでは、焚き火、テント張り、米炊き、キャンプ飯という、キャンプの基本を有吉さんが挑戦している。流行っているから、ということではないけれど、私も焚き火やキャンプ飯だけはチャレンジしてみたいなあ。
そして、バイきんぐの西村さんが、慣れた手つきで同じことをやっているのだけれど、キャンプのプロは生活力も高そうだなあ。

今日も、茶色めの夕ごはん。
生活力や、いかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?