見出し画像

調布市 神代湯

2022.5.16.

今日は久しぶりの在宅勤務。

では明るいうちにランニングと洒落込もう。
いや、洒落ては全くいなくて、汗だくなんですけどもね。
昼休みにさっと5kmランニング。雨が降りそうな空模様だけれど、もってくれた。つい先日までお花見気分だったのに、もう間も無く梅雨入りか。

ランニング途中で農家さんの軒先で大根を購入。たまたまお掃除中だったようで「前に買わせていただいて、めちゃくちゃみずみずしくて美味しかったです!」と伝えたら、本当に嬉しそうで私もしあわせをもらえた。

仕事終わりに今日もホームへ。先日の気まずさを払拭するために、私は決めている。店主、もしくはアルバイトさんに報連相するのだ。
角のお店も異常なし、はい、心を決めて入場!

画像1

かくして、フロントにはそのお二人。店主さんに「お伝えするか迷ったのですが・・」と切り出し、報告。「顔見知りなのですごく気まずくて、フロントでルールをお伝えいただけないでしょうか」と相談すると、最近口元マスクやタオルのルールについて揉め事も起きているそうだ。カクカクシカジカを連絡すると「ちなみにどんなお客さんですか」と聞かれたので伝えるも「あー、なるほど、そうですか、気まずいですよねえ、そうですか」とのこと。その反応の理由は不明だが、「わかりました、またお気づきの点があればなんでもお知らせください」とのこと。

とりあえず入浴し、もしかち合ったり嫌味をいわれても気にしないことにしようと心を決める。まあ、そこまで大したことではないけどね。
いつぶりだろう、ユッカ濁り湯が復活していて、久しぶりのユースキンの匂いを吸い込みすぎて咽せる。そうそう、この香り。

サウナはこの時間の常連さん、時々来る方、あまり見ないお三方、そして私。入れ違いなので窮屈さはなく、いつものチャンネルでサンドイッチマン、ゲストのアンタッチャブルらのトークを楽しむ。ほんと、この番組、サウナに合うなあ。
と温度計を見ると、むむ?95度。いつもより熱く感じるが、汗の出方は普段通り。今日も亀の子束子でごしごし洗うと、その後は汗の玉加減がよりまん丸になった。
先週も顔を合わせた方と、この付近の銭湯についておしゃべり。こういう時間がいいよねえ。

夜、いつもの時間になってもやっこさんたちは来店しないみたいで、帰るまで終始リラックスモードでよかった。帰り際、夜の常連さんと「混んでますよー」「最近混んでるねー」とたわいもないおしゃべり。かくしてホーム銭湯は無事な一日を終えたのでした。知らんけど。

夕ごはんメモ:

画像2

実際のごはん:
水が多すぎた上に、大根の葉を入れて水っぽさアップ。

画像3

カジキはおいしかったのだけれど、写真が・・。

画像4

今日もいいお湯、ありが湯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?