見出し画像

国立市 鳩の湯

2023.4.13.

今日も出社。
毎日書いているけれど、今月に入ってからというものの、日々が忙しく、時間が経つのが早すぎる。こうやって人は老いていくのだろうな・・。

さっと定時で仕事を切り上げ、リニューアル3周年のため、はるばる国立まで!

去年、一昨年は曜日の関係だったのかな?それよりもだいぶ空いていて、レディースデーや入れ替え日よりゆったり利用できた。

そもそも、レディースデーの賛否があると思うのだけれど、私は個人的には反対派。
そう考える理由は結構あって、男女の利用者数と消費額に差があること、施設側の準備が必要なこと、男性を逆差別してしまうことなどが挙げられる。

そういうわけで、こちらでのレディースデーにも行ったものの、その日だけ来店する客層にはあまりいいイメージがないのだ。常連さんからしたら、私もそのうちの一人かもしれないのだけれど・・。

ともかく、今日はお風呂のみの利用。
3周年記念のお祝いの気持ちは変わらない。

リニューアル記念ということで、
国立で活動しているトゥクトゥクで
市内を送り迎えしてくれるというサービスも。

去年もあった周年記念のくじ引きでは、なんと銀賞(鳩の湯入浴券3回分)があたり、やったー!そして訪問者には1枚ずつ配布されるタオルもいただけて、うれしい!

手ぬぐいやMOKUタオルなども
いい商品構成だなあ。

ちなみに昨年は、MOKUタオルをいただき、くじ引きではシャンプーセットをゲットしたのだった。

昨年の記録:

さらに、MOKUのワイドロング(限定300)が発売されたとのことで、当初は2つ購入。すると、ご主人に「これは今後は同じサイズでは作れないんですよ」と言われたのと、のもあり、計5つ。

ここの刺繍は某店の鯨と並び、めちゃくちゃかわいいのですよ。ただし、家人はサウナも銭湯も嫌いなので、こういうぺらっぺらのタオルが嫌い。
「こんなに買ってどうすんのアンタ」とつれない。「やっこさんたちにあげるんだよ!」というと、Go aheadとのこと。

お湯については、この日も炭酸泉がよかった。
でも、以前よりも少し濃度が下がったかも知れない。

お風呂好きなひとに伝わるとうれしいんだけど、ここはビル銭湯ではないのだけれど、天井も低く、視線のやり場にちょっと困る気がするね。視線の導線が低いというかね。その理由は、壁のタイル絵の設置位置が低いということもあるかもしれない。

でも、美しい銭湯であることには変わりなく、いつまでも美しい銭湯であり続けてほしい。
先述したレディースデーや今日のような記念日だと、地元以外の利用者で混み合うけれど、普段を支えている常連さん(ここのお風呂を愛するお客さんが多いから、結構いいひと多い)をマナーをよく知らない・・などと蔑ろにせず、ぜひおしゃべりしてみてほしい。

お風呂の前にお邪魔した、国立駅からの道すがらの「三春」、ここは盲点だった。めちゃくちゃ好き!

駅とお風呂の間にあるお店。
豚焼肉定食。
にんにくチップがいいねえ。
じゅわりと美味しいお肉!
900円でおつりが来た気がする。
ここはおすすめ!
今日もいいお湯でした。
入浴無料券があるから、また走って来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?