見出し画像

神奈川県川崎市 ヘルスよしの

2022.5.29.

日曜日の今日は、カラッと晴れたデート日和!
家人と早起きして、新宿にお出かけです。

御苑でお散歩しよう、ということになり、先ずは伊勢丹の食品フロアへ。
「売り切れ必須のお菓子で、今この時間ならまだ購入できるものってありますか?」とやや困惑させる私の質問を、信頼しているコンシェルジュさんに尋ねたところ教えてもらったのがこちら、「富士見堂」の「あんこ天米」。
「おせんべいであんこが挟まれています」とのことで、お昼ごろには完売する日も多いのだとか。「伊勢丹限定のコーヒー味もありますよ」と教えていただき、お店に急ぐ。

5人ほどが並んでいて、みなさん天米を買っている。
私もあんこのものと、コーヒーあんこを購入できて、やり切った感がある。

画像1

そして小腹を満たすために、丸亀製麺に。
TOKIOが監修の、トマトカレー系、いっつもこれを頼んじゃう。ネギもたっぷり、いただきまーす。

画像2

食後に御苑に入り、空を見上げると気球!
スーパードライ、こんな日は飲みたくなるねえ。

画像3

なぜか御苑をお散歩していると、皇室の皆さんの気持ちに近づく気がするのだけれど、きっと彼らはお庭でゴロンと昼寝などはしないのだろう。

画像4

池では鶴みたいな鳥も遠目に発見。
いろいろな生命が生きているのよね、ここは。

画像5

そして、3月にオープンしていた「笹屋伊織」にはじめて入る。
明日は家人が誕生日なので、奮発して(って、大した額ではないが・・)ソフトクリームにお麩をオン。ない方がよかったといっていたが・・。
抹茶のソフトも美味しかったなあ、濃厚で。

画像6

なんだかかわいい△コーン。

画像7

大通りは歩行者天国で、歩いていて気持ちいいねえ。

画像8

一旦帰宅し、今日は午後のランニングです。
昨日下見をした道で、狛江からよみうりランド前までショートランニング。

画像9

結構な汗だくで、お邪魔しまーす。

画像10

フロントでサウナ代とともにお支払いし、いざ。

常連さんたちがお風呂上りに脱衣所で「サウナいいわよお」と教えてくれた。おばあちゃんたちもいい方ばかり。

浴場は、歴史を感じるものの、大事に使われていることがしっかり伝わってくる。
手前にカラン、左から薬湯、水風呂、立ちシャワーニ基、ドライサウナ、左奥から露天風呂、電気風呂、丸いジャグジー、ジェットバス二席のレイアウト。

サ室では、この辺りのお惣菜屋さん事情を教えてくれたようで、特に身になる話は得られなかったけれど、親切な方々が多いなあ。
ちなみにこちら、女性サイドは土日にだけサウナ営業なので、近隣の方で結構人気みたいだ。常連さんたちは、ご夫婦で来ている方も多い様子。
温度がすごく高いわけではないのだけれど、湿度がしっかりあって、直ぐに汗だくに。
そして出て直ぐの水風呂も、冷たいわけではないのだけれど、ゆっくりクールダウンできてうれしい。

そして、露天風呂は気が向いた時にしか開いていないと教えていただき、また来なくちゃなあと期待も高まる。

帰りにこのフロントでゆったりするのもよさそうだね。

画像11

そして、電車で帰宅し、待ってましたの夕ご飯。
お味噌汁に、ひざ軟骨の炒めたの。簡単な夕飯だったけれど、一緒に食べると美味しいね。

画像12

そして、ハッピーバースデー。一日早いけれど、お祝いしました。
おめでとう。これからもよろしくね。

画像13

住所 〒214-0037神奈川県川崎市多摩区西生田4-12-4
電話 044-966-1035
営業時間 16:00〜22:00
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休業)
公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?