見出し画像

調布市 神代湯

2021.11.7.

今日も陶芸教室のお当番の日。
昨日買った「レモンノキ」のレモンケーキを家人と食べる。
「すっぱ!」といいながら、もぐもぐ家人。この人、本当に愛おしいねえ。
ちなみにレモンケーキは3つで1200円。ぜいたく品なんだから、もっと有難く食べてよ!と思ってしまう。

画像3

陶芸のお当番前に、短めにランニング。
時々遭遇するポニーたちが朝ごはんの帰りのところ。ちなみに朝ご飯は、この付近の農場の草を食んでいるのです。

画像4

そして、教室展のお当番に。
当番席から見た全体。手前のブルーの花器、なかなか素晴らしいうのふの釉薬なんだよなあ。生徒全員で110人くらいなのだけど、出展は1/2くらいだろうか、なかなか見ごたえがありますよ。

画像11

壁に掛けるタイプの作品も。こういうの、来年作ってみたいなあ。
ちなみに私の作品は、その右下に3つ並んでいます。

画像12

別角度からも。この左手前の民藝っぽい作品、本当に素敵。

画像13

特に気になる作品をピックアップ。
この方の造形はいつも不思議で面白い。基本が出来ている上に、プラスαのαがすごいんだよね。まあ、何に使うのかはハテナなのだけどね。

画像5

先ほどの民藝っぽい作品の方。この花器も素敵だよね。今度お話してみよう。

画像6

同じ曜日でおしゃべりする方の作品。持ってみると、使いやすい、ということが本当によくわかる。こういうの、作りたいなあ。

画像7

こちらのお皿、器も素敵。手前左のお猪口の貫入が堪らんのですよ。

画像8

今回の作品では、墨貫入という技法がブームのよう。こちらはしっかり入っている。

画像9

こちらの手前の片口も、スープ皿も使いやすそう。

画像10

昨日と今日。
しっかりと自分の作品に足りないところ、他の先輩方のアイディアなどを見つめることのできた時間。
家人、ホーム常連さんなど私のお客さまやほかの生徒さんのお客さまのおもてなしをし、焼物の話や他の方の作品にインスピレーションをもらって、インプットアウトプットのバランスが取れた週末になった。
家人からの作品評は「力んでいないところがいい」、同じく生徒さんからは「未完成っぽさがあるね」とのこと。ちなみにサ友さんがいらしたタイミングで指名が入るも、普段裸一貫でしかお互いを知らないので、「あ、ああう」と挙動不審になってしまう。でも陶芸されており、大学の先輩でもあり、不思議なご縁だなあ。

当番後、成城学園前の「とんかつ椿」に。実は先ほどお客さまで成城在住の方にも評判を聞いたのだけれど、どうやら昔と比べると、お肉の質が落ちたとか・・。それはさておき、なんと今日は「とんかつの日」だって!

画像1

家人と揃って、一番お高いリブロースを食べる。うん、美味しい。

画像2

赤出汁320円の価格について帰り道家人と話しつつ、サウナ回数券のおかげでほぼ赤出汁二杯分で二時間楽しめるのね、と思ったら行かざるを得ない。

最近ホームに行き過ぎているような気がしなくもなく、MCRさんほかに「こいつ、他に行く場所ないのかな」なんて思われている折に「いっとくけど、もうお遍路五周目折り返しだから」と喧嘩腰になるかならないか、なんて自意識過剰もいいところ。
とにかくホームはいつでも行きたい。

今日のサ室は金曜日にお会いした方、はじめてらしき方数名、入れ違いに美容師さん。チャンネルがNHKだったので発動権を行使しようかとも思ったが、初めて観るダーウィンも大河もなかなかどうして。でも日テレがよかったかなあ。
途中(あれ、こんなに床が濡れてたっけ?)と思い、出てからふと室内をチラ見すると、床面に寝転がるお若いのが。そこに寝るとはおヌシもなかなか悪だのう、と思いつつ、ストーブに近いから温かいのかもね。
美容師さんとは露天でおしゃべり。最近のロングラン、彼女のお客さんと私がサ室でおしゃべりした話など、世界は狭い!注意しろ!

サウナ温度 88℃
水風呂温度 20℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?