見出し画像

杉並区 湯の楽代田橋

2023.2.11.

土曜日の今日は、ランニングから。

基本的に、月曜日・金曜日を在宅勤務にしているので、金曜日~月曜日までの4日連続でランニングをすることになる。
今週に関していうと、金曜日は都内は雪だったため、ランニングできなかったどころか、家から一歩も出ない体たらくだった。

ということで、今日は雪も解けているようだったので、総菜ショッピングを兼ねて朝ランにゴーウ!
祖師ヶ谷大蔵の精肉店でコロッケやメンチカツ、お気に入りの豚小間を小分けで購入し、帰り道もゆっくりラン。

まだ少し雪が残っているね。
滑らないように気をつけて。
小さい雪だるまがかわいい。
もう溶けちゃいそうだな。
なんと、私がボーっとしているうちに、梅が咲いとる!
梅見ランは短め9㎞だけど、気持ちよく汗がかけた。

そして今日のハイライト!
東京ガス料理教室で「ミニロールケーキ作り」。
こちらは、年会費も必要なく、作りたいものの教室にだけ参加できるのが通いやすいポイント。

今日は4人のみの参加で、内2名はお母さんお嬢さんのペア。
以前新宿の教室に通っていた際は、20人前後の大所帯の回も多かったので、このくらいの定員だと居心地がいい。
講師の方もとても親しみのある方で、みんなで一生懸命ロールケーキを作る。

はじめて知ったのだけれど、クリームの方さがロール内と飾り用で異なるので、二回泡立てる必要があるんだね。ちなみに内側の方が多少硬く、飾り用は少し柔らかめ。
その理由は、内側はしっかり巻く必要があり流れてしまわないように、飾り用は伸ばしやすいように、とのこと。
イチゴを飾り用と内側用とを、どう見せるかで高級感が変わってくるような気がする。

さて、私のロールケーキはどうでしょうか?

そして、お昼ご飯は「満鶏軒」というかもラーメンのお店に。

つけチャーシューをオーダー。
つけ汁にはゴロゴロサイズの鴨グリル。
こちらはじゅわりとしたチャーシュー。
鴨とつけ麺はあまり合わないことが分かった。

食後は駅に向かって、てくてく。

こういう発売イベントってまだあるんだね。
この右の人の角度が気になる。
大嫌いな街。ここ、
駅の北側のほうが安全な気がするけれど、
そちらサイドで職質に遭った私って、いったい・・。

そして、新宿で家人と待ち合わせ。
4階で商品を受け取って、ぶらぶらと館内パトロール。

そして私は帰り道を途中下車して、いつもの代田橋へ。
昨日の雪のせいなのかどうか、今日は暖かいからみんなお出かけしているのかな?
お風呂は結構空いていて、サウナも2~3名で寛げる。
同室になったお姉さんに「今日は空いてますね~」とおしゃべりしつつ、新宿エリアのスパについても情報交換。
新大久保の「ルビーパレス」では、アカスリが人によってクオリティが大きく異なるとのこと。手前のベッドに入れる時にはうまい方が担当するそうで、そんなのアリなのか・・。つまり、混んでいるときは避けたほうが・・とのこと。なるほどー。

お昼は暖かかったのに、夕方はかなり冷えてきたので、露天風呂がいい時期だね。水風呂のあと、まだ身体が火照っているタイミングで外に出ると、一気に冷えるのが気持ちいい。今日もいいお風呂でした。

夕ごはんは、メンチカツ・コロッケ。
家人ももりもり食べてくれてよかった。
食後にはケーキも美味しくいただきました♡

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?