見出し画像

読書記録 「ようこそ、ヒュナム洞書店へ」

家人から「読んでみたら?」と渡された一冊。
最近、韓国文学を読み続けているので、どれどれ、と読みはじめる。

あらすじ:
ソウル市内の住宅街にできた『ヒュナム洞書店』。会社を辞めたヨンジュは、追いつめられたかのようにその店を立ち上げた。書店にやってくるのは、就活に失敗したアルバイトのバリスタ・ミンジュン、夫の愚痴をこぼすコーヒー業者のジミ、無気力な高校生ミンチョルとその母ミンチョルオンマ、ネットでブログが炎上した作家のスンウ……。
それぞれに悩みを抱えたふつうの人々が、今日もヒュナム洞書店で出会う。

公式サイト

ヨンジュがちょうど年明けから今に続く私自身に重なり、ミンチョル、ミンチョルオンマのお互いの想いがそれぞれ想像でき、ミンジュンの韓国現代社会での挫折を私の社会生活とすり合わせ、スンウの思いやりが私の周りの味方たちに見えてくる。

いま、もしくは、数年内に会社を辞めて、書店を経営したいと思っている人がいたら、この上なくお手本になる一冊。
私自身、その夢は今のところないけれど、自分ならどうするかなと考えることも楽しかった。
久しぶりに、読み終わるのがもったいなく感じた一冊で、あとがきを読むのが残念だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?