見出し画像

北区 地蔵湯

2020.08.26

へへへ、今日は在宅勤務でしてね。銭湯お遍路もラスト2箇所!となるとやるよね、ハシゴ。

昨日、一軒目のあまりのよろしさに、赤羽だけじゃない北区・十条でのハシゴが叶わず、連日の北区詣で。 金星湯が残念ながら臨時休業とはいえ、別の選択肢があってよかった!

例によって、十條銀座かなんかでチキンボールを10ケ購入し、今日の晩御飯も茶色系決定。最後の写真通り、ご飯とスープ以外は色味がない。てくてく歩いて東十条を経て、ボスお墨付きの金星湯に行くも、臨時休業。ひでぶっ。ハシゴありきなので、てくてく歩いてお地蔵さんのお隣のこちらに。

歩きすぎて既に汗だくだけど、例によって回数券とサウナ代20円値上げしたそうで170円を支払い、大小タオル、サウナキーをお借りする。フロント奥の休憩スペースもいいね。

いきなり尻見せ!なスピードで脱衣所を後に、浴場は飛騨から立ちシャワー、サ室、水風呂、バイブラ湯、ジャグジー、マッサージ湯、手前に洗い場と動線はよさそう。昨日の十條湯もそうだけど、北区のマッサージ湯はふくらはぎにグッとくるのね。胃袋つかまれると、というように、ふくらはぎつかまれると、人はどうなるのか。知るか。

ちなみにお湯は全て一口で、全体が茶色のお湯だった。なんと今日は月に二回限定、第ニ、四木曜日の天然ハーブ湯に大当たり。いわゆるじっこう湯のような香りなのだけれど、特筆すべきはハーブの入った袋が固定されておらず、心ここに在らずの勢いでぐるぐるさまよっていること。独り占めもちょっとだけしてみる。つい絞っちゃうよね、袋絞ると、濃厚でお得感あるよね。

サ室は、とてもきれいで、新しい木の香りでしあわせになる。64度なのでいつまでも入って入られそうだ。死角スペースもあるので、勝手にリモートなんてのもいいよ。やっぱりいいね、新しいって。なーんて思って帰りにフロントのお父さんに聞くと「うちのは古いよー。板変えただけだよ」とのこと。まあ、上っ面はきれいです。ハリボテか。しーん。でも、出る出る汗だく。

お隣の水風呂は、かなりぬるい。気持ちいいにはいいのだけれど、ちょっと鉄分強めの香りかな。蛇口を捻ると、さらに生温かいお湯が出るからご用心。

着衣しながら常連さんらしきに声をかけて「今日のお湯は・・」と聞くと、「私はあんまり来ないから・・」と事情聴取拒否。
このサイズ感、いいよね。

カラオケスナック?いさみに寄りたいところだが、先を急ごう。ハシゴだハシゴ。

サウナ:6分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:3分 × 2
合計:2セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?