見出し画像

ソウルツアー7日目 聖水洞エリアとソウル最古銭湯

2022.12.30.

今日は聖水洞エリアに行ってみよう。
こちらは東京でいうところの「清澄白河」エリアなのだそう。

・聖水洞街並み
・もやしクッパ専門店 비사벌전주콩나물국밥
 Bisabeol Jeonju bean sprout soup
・人気カフェ 하루앤원데이 Haru & Oneday
・ソウル最古の銭湯 성수탕 Seongsutang
・セレクトショップ 수피 SUPY Seongsu
・大規模倉庫カフェ 카페 할아버지 
 공장Grandpa Factory Cafe

駐車場に車を停めて、街歩きスタート!

聖水洞街並み

清澄白河というと、工場をカフェに変えてオープンしたり、美術館があったり、それでいて古い町並みも残っていたりというイメージ。
聖水洞は今ソウルでも流行のエリアだそうで、古い倉庫を再利用したカフェ、オーガニックレストランなどが多いのだそう。新進のアーティストが作品を展示しているカフェ、手作りの靴が販売されている店舗のほか、ソウルの森にはシカもいる都会の公園だそうで、漢江の北側の一体なのだそう。

ここはカフェか美容院かな。
まだクリスマスの飾りだけれど、かわいらしい。
こちらは今っぽいカフェ。
私自身はあまり普段からコーヒー文化ではないけれど、
韓国は本当にカフェ文化が浸透しているそうで、
ランチ後など気分転換にカフェの飲み物を買うのは、
ドラマにもよく出てくるシーンだけれど、本当にそんなイメージ。
街を歩く人の多くがカフェのカップを持っていて、みんな飲んでるんだね。
家人が見つけて入ったヴィンテージショップ。
プラダのダウンを着てみたけれど、流石に着ないね・・。
この街にも運動器具が。
寒すぎて誰もやっていないけどね・・。

비사벌전주콩나물국밥
 Bisabeol Jeonju bean sprout soup

こんな寒い日には温かいものを食べよう。
ということで、もやしクッパの専門店に。

一品のみで勝負しているお店。
お昼時だったこともあり、どんどん人が吸い込まれていく人気店!
客層としては近くの会社員の方が同僚と連れ立ってきているみたい。
もやしクッパは9000ウォン。
2000ウォンのはお酒だけれどお昼は
飲んでる人もほぼいなかった。
厨房ではどんどん作っているので、キムチ二種、
青唐辛子、海老の塩辛、黒豆煮、半熟卵、ごはんが揃って到着。
お鍋はぐっつぐつ。ネギもたっぷり、もやしと小さいスポンジみたいな
ハムも入っていて、食べ応え十分!
味変をしていくから飽きないけれど、普段の韓国料理が
かなりパンチがあるので、二日酔いの人かにぴったりの食事かな。
たまごの使い方も自由で、スープに入れたりご飯に乗っけたり。
私はTKGでいただきました。
食後は街歩き再開。
お魚が泳いでいるとついつい見つめちゃう。
ここはノレバン=カラオケ。
韓国のカラオケも一度は行ってみたいけれど、
なんせ家人が嫌いだからなあ。
あれ・・なんか見たことあるな、こういうの。
家人が後ろから身体を当ててみると、
大きすぎて頭まで入らないという・・。

하루앤원데이 Haru & Oneday

そして、寒い日ということもあり、もやしクッパの青唐辛子効果もあったのかもしれないけれど、ここでトイレ大事件。
カフェを目指して歩いていたところ、急激な便意に襲われて、家人の手をぐいっと握りしめること数分、幹線道路沿いで見つけたビルのトイレで入室を断られたりしながらも、最後の望みをかけて入ったトイレで・・。まあ、こんなこともあるよね・・。旅行中のトイレ事情は大変です。

始末をして、入ったカフェはこんなに素敵な外観。

ここもまだクリスマスツリーがあるね。
ケーキも並び、とってもいい匂い!
店内も奥に広くて、ソファー席、ベンチ席など
人数や気分によって好きな席を選べる。
やっぱり絵になる店内では
写真を撮っている女性も多いのね。
そして、ここでは設置された撮影器具で
レシートのような紙に自撮りを印刷することもできるみたい。
家人ともトライしてみた。
韓国のカフェ事情については先述の通りだけれど、
円安の影響もあり物価がかなり上がっている印象。
ケーキなんかも、日本より高いよね(1000ウォン=110円くらい)。
とはいえ、大事件後でも別腹なので、エスプレッソケーキを買ってみた。
カフェラテ、ブレンドとケーキで20000ウォンほど。
もやしクッパより・・なんて思わないこと。
このケーキが秀逸すぎて、お土産ケーキも見繕ったのでした。
街歩き、再開。
クリスマスを長期間楽しめるのはいいね。
これはハサミ工場なのかな?
街角にも小さなツリー。
そしてここもカフェ。
韓国で超有名な飲食店プロデューサーのカフェ。
この方はフライドチキン、ジャージャー麺などのお店も
プロデュースしていて新大久保にもお店があるけれど、
まさかカフェまでなんて!しかも結構低価格帯。
こんなお店も、カフェ文化を押し上げているのかもね。
街角にはねこさん。
ソウルにはねこも多いのね。

성수탕 Seongsutang

そして、今日のハイライト!
家人が私の強すぎる銭湯愛から、一生懸命探してくれたソウルの古き良き銭湯。情報によれば、ソウル最古の店舗の一つなんだって。

この道の奥に、銭湯があるのか・・。
とマスクを外して銭湯のにおいを頼りに道を進む。
って、よくわからなかったけれど・・。
じゃーん!
煙突と看板が見えてきたよ!
年季の入ったビルと古めかしい看板。
サウナ施設は何軒か訪問したけれど、これこれ、
こういうところに立ち寄りたかったの!
大人一人7000ウォンで、タオル二枚をお借りして
お邪魔しまーす。
未来遺産に登録されている
ソウル最古と思われる1967年創業の銭湯。
※浴室は貸切だったので撮影しました。
※다른 손님이 계시지 않아서 촬영한 사진입니다.
日本の一般的な銭湯のサイズに近く、かけ湯、熱湯、水風呂、汗蒸幕、
立ちシャワー、カラン、アカスリベッド一台のみのこじんまりとしたサイズ。
女湯の手前の二つの湯舟はかけ湯なので、入らないように!
汗蒸幕は4人くらいでいっぱいになるサイズ。
桶に粗塩が入っているので
塩マッサージをするのもオススメ。
室温は70度とあるけれど、体感はもう少し低く、
ゆっくりじわじわと汗がかけるタイプ。
アカスリなどのメニュー表。
アカスリは全身で23000ウォン。
3人くらいが立て続けに受けていたので人気みたい。
他よりも割安だね(私が別のお店で受けたのは
30000ウォンだった)。
店員さんの休憩スペースかな?
炊飯器まであるよ・・。
床もオンドルで、とってもあたたかい!
私もこっそり乾かさせてもらいました・・。
シャンプーなどのアメニティも購入できる。
二時間ほどの滞在で、汗蒸幕では、常連さんと
20分ほどおしゃべり。
おしゃべりといっても、
私の韓国語がカタコトすぎるので、想像の範囲です。
お一人の方はお子さんが小さい時から
ずっと通っているようで、バスで1時間かけて
来ているのだって。
ここは小さいけれど、本当にいいよねえって。
一部、サウナに洗濯物を干す不届き者が
いたようだけれど、常連さんも
いちげんの私にも優しいし、本当にいい場所。
私も心から同感です。
早く韓国語マスターして、お客さんたちと
おしゃべりできるようになるといいなあ。
本当にオススメのお風呂です!

수피 SUPY Seongsu

気持ちよく上がったところで、駐車スペースまで家人とぶらぶら散歩。

人気のセレクトショップのようで、
店内もかっこいい。
アートっぽいものもあって、ついつい見入る。
店員さんも、韓国語・英語に堪能で、
外国人のお客さんも多い印象。
ここで気になったのは、うずらの卵の
スマホクリップ。在庫がなく断念。
奥に掛かっているニットも気になったけれど、
今日は買わずにまた会えますように。

카페 할아버지 공장Grandpa Factory Cafe

そして、ラスト、人気のカフェにも店内チェックに。

かなり大きな倉庫を
リノベーションしたと思われる店舗。
韓国の山パン的な?違うか?
天井が驚くほど高くて、奥行きも広々。
ケーキも気になったけれど、ここは見るだけ。
街角のケーキ屋さんもいいけれど、
こういうところの
ホールケーキもいいねえ。
クリスマスツリーも特大の木が悠々入るサイズ感。
それが一つだけじゃない、という。
さあ、漢江を渡ってお家に帰ろう。
夜景もいいよね。
そしてお腹が落ち着いたころ、
ニンジンケーキをもぐもぐ。
エスプレッソのほうが美味しかった・・。

明日からは改めて、お腹の調子に気をつけながら、ソウルを楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?