見出し画像

大田区 ゆ〜シティー蒲田

2021.6.19.

今日の二軒目。
「蒲田福の湯」から徒歩3分ほどのご近所さん。
やっぱり、ランニング後は、水風呂がないとなあ・・なんて贅沢なことを想いつつ、ピザのいい香りに後ろ髪をひかれながら、ハシゴに向かう。

こちらは、大田区ではおなじみの、天然黒湯の露天風呂、サウナを楽しみに入店。「みんな大好き銭湯」の旗がいいね。

画像1

一階がランドリーなどになっているので、二階に上がって、靴を預けます。

画像2

例によってフロントで回数券とサウナ代差額330円をお支払いし、サウナバッグと目印と大小タオルをお借りしつつ、スタンプをいただく。こちらにはスタンプが四種類ほどあるそうで「イラストのものでお願いします」とリクエスト。急いでいたので、事情聴取は後回し。ご主人、女将さん、よかったね。フロントには、どなたのかわからないのだけれど、サインもいっぱい。取材など多いのでしょうね。
脱衣所のロッカーは大小あり、ランニングの荷物及び爆買いのおかずがあるため、大をお借りする。

浴場は、天井も程よく高く、手前にカランと立ちシャワー、湯船は手前から二段式バイブラ湯、ジェットバス、1m幅の電気風呂、奥に水風呂、サウナ、手洗い場やサバッグを掛けられるスペースがあり、さらに奥には露天風呂と打たせ湯のレイアウト。電気風呂はきっかりセンターでもジワってくるので、結構強めなのかもしれない。打たせ湯は、始めから終わりまでちょろちょろで、威力無し。不思議なスペースだった。露天風呂の黒湯温泉は、区内「照の湯」と同じくらい、とっても黒くて効き目のありそうなお湯。霧雨の中、ベンチに腰掛けて温冷交互浴を楽しむお客さんも多く、とっても気持ちのいいお湯だった。
そして、サウナへ。広々とした二段式で、熱すぎないのだけれど、温湿度が心地よく、ランニング後ということもあり、銭湯二軒目ということもあり、たくさん汗が流れ出る。ああ、気持ちいい。水風呂も、冷やっこさといい、深さといい、最の高!サウナで同室だった方に「ここ、めちゃくちゃ気持ちいいですね」とお伝えすると、「最近再開したんですよ」と教えていただいた。そうか、連休明けに再開したのではないのね。常連さんたちもいい方ばかりだし、走ってきてよかった!

サウナ:88度 6-8分 × 2
水風呂:21度 2分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

お風呂の他にも、休憩所、宴会場もあるそうなので、また落ち着いたタイミングで来れたらいいなあ。

画像3

結構居酒屋も開いており、立ち飲み、座り飲みで飲酒しているお客さんの多い街。銭湯ではお酒を出していないのに、何だかなあとも思う。

さて、帰宅して、サラダに串に盛り合わせに・・やっぱり茶色い夕ご飯。色味はともかく、美味しかったー。ごちそうさまでした。

画像4

お遍路番号 大田 71
住所 〒144-0052
大田区蒲田1−26−16
電話番号 03-5711-1126
ホームページ
Twitter
アクセス 京浜東北線「蒲田」駅 徒歩5分
休日 火曜
営業時間 11:00−24:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?