見出し画像

狛江市 狛江湯

2023.8.6.

日曜日!
今日は雨が降ったり止んだりの一日になりそう。

ということで、潔くランニングを諦めて、中目黒にゴーウ!
家人が古着を見たいそうなので、お散歩を兼ねててくてくしましょう。

ここのうどんも美味しいんだけれど、
今日は新規開拓!
てくてく歩いていると、
かわいい子がお休みしてる。
家人と私は可愛いと思うものが
似ているのがうれしいね。
中目黒から徒歩7分ほど、
中華料理の「ジャスミン」へ。

ディナーコースは7000~15000円、ランチコースも3500~5500円と贅沢プライスなのだけれど、ランチセットは1300円。
メインに、自家製野菜ジュース、お漬物、本日の小鉢、ライス(おかわり自由)、スープ、デザートと魅力的。
メインはJASMINE名物 “よだれ鶏”、根菜入り熟成黒酢の酢豚、四川麻婆豆腐、週替わりから選べるのだけれど、スペシャリテの “よだれ鶏”を二人ともオーダー。

しっとりと蒸し上げた総州古白鶏に15 種類の香辛料の香りを移した特製ラー油と黒酢ベースの甘酢タレがよく絡む・・とのことで、じゃじゃーん!

右上の胡瓜と赤大根の白和えが
とっても優しい味でいい!
隠れているけれど、下には茄子、胡瓜と
夏野菜もたっぷり。
辛みが夏にはいいですねえ。
噂の白和え!
家人は胡瓜NGなのでもらっちゃった!
テイクアウトしたい美味しさ。

他にも、メインは、青葱たっぷりコラーゲン鶏白湯麺、胡麻みそ担担麺、霧島豚バラしゃぶの豆乳冷やし担々麺から選べるので、次回は麵もいいな。

食後に、エチオピア料理店も発見。
気になるなあ。
春先は桜のきれいな目黒川。
夏も涼しげに見える川の水面は
青葉で美しい。
めちゃくちゃ猛暑なんだけどね・・。
空も夏!
夏の空、部屋から見ている分にはいいんだけどね。
家人お気に入りの古着屋さんで、
イタリアンアーミーの1970年代の
ガウンを買って、てくてく代官山へ。
見られている気がする・・。
その足で、恵比寿までお散歩。
結構距離があって、汗だくだけれど
山種美術館で日本美術のお勉強。

サイトより:
近代以降の日本画の歴史は、時代にふさわしい絵画を追い求めてきた画家たちの歴史でもあります。このたび、山種美術館では明治時代から現代にいたるまで、新たな日本画の創造に挑んだ画家たちの力作を揃え、その軌跡をたどる展覧会を開催します。

https://www.yamatane-museum.jp/exh/2023/elites.html
「白芙蓉」 速水御舟 昭和9年
日本画のファンや経験者におなじみの、
朦朧体や箔の用いられ方など、
味わい深いねえ。

恵比寿でも古着巡りをしたい家人と別れ、一旦帰宅し、銭湯へ。

狛江市役所の近くでは、
夏祭りなう!
盆踊り、アドリブで参加したいなあ。
夜の狛江湯、雰囲気あるねえ。
って、写真が暗いだけなんだけど・・。

今日はサウナなし。
ジェットや炭酸泉、水風呂を心行くまで楽しんで、ゆったりスキンケア。
猛暑にはキンキンに冷えた13度の水風呂が堪りませんねえ。

お風呂上がりには、早くも櫓解体中。
祭りの後、これもまた夏の景色。

今日は家人からお使いを頼まれていて、「スパムを買ってきて!」とのこと。

スパムって、こ、こんな高いの??
これでいいですか?と聞くも、NG。
こんなのもありますよ、と聞くもNG。
家人の言いなりに高いスパムを購入し、
いっちょ前の夕ごはん。
お魚のみそ漬けは2枚でスパムより安いのに
こんなに美味しいなんてね。
スパムに合うゴーヤも。
うん、んまい!
スパムが高すぎて、他のお惣菜は
予算外となり、納豆でお口直し。
納豆や豆腐は値上げしませんように・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?