見出し画像

調布市 神代湯

2022.3.17.

いよいよ銭湯お遍路もラストスパート!
本気だよ、私は。
先日も、各エリアの未訪問銭湯を徹底的に調べ上げ、廃業した銭湯、これから訪れるべき銭湯をピックアップし、ここ数日で未訪問銭湯の数を減らしにかかっている。とはいえ、休業中の銭湯も数軒あり、ここをどうするか・・。廃業を待つだけの休業もありそうで、どこまで待つかが課題なのですね。

先ずは今日できることを。
ということで、花粉対策を施し、明るいうちにランニング。
野川沿いは桜がちらほらで、4月に入る前に満開になっちゃうかな?毎年思うけれど、年々少しずつ早い時期に開花しているような気もする。
小学校の入学式までもってくれるといいんだけどな、っていつも思っている。

画像1

赤色の強い桜もあって、ここの桜道は本当に素敵。
でも、桜が散って、夏に入ってしまうと虫が怖いので避けている、期間限定のランニングコースなのだけれど。

画像2

さてと・・。
仕事では、4月からの体制について面談であれこれ。
うー、気が重すぎる。気というか、心身ともにめげそうだなあ。
とはいえ、課題を見つけ、ゴールを設定し、そこまでのギャップを一つ一つ、1㎜ずつでも埋めていくしかない。

気が重いままゴロンと眠るわけにもいかないので、仕事終わりにホームへゴーウ。
角のお店は、とりももグリルカレーソース、イワシフライのラインナップ。かなり小さいお店で、カウンターに女将さんお一人、カウンターは6席くらいかな、ほぼ常連さんで埋まっていて、入れる雰囲気が見当たらない。ここまで愛されているお店、雨の日でもないと一見は入れなさそうだなあ、なんて思っている。

画像3

入店すると、迷わずサウナセットを出してくれるのがうれしい。このアルバイトのお姉さんも、就職のためもうすぐ辞めちゃうんだよねえ、自身の学生時代のアルバイトを思い出す。
家庭教師、コンビニ、酒屋、不動産屋、クリーニング店、アメリカンレストラン、翻訳、アーティストのアシスタント・・いろいろやりましたねえ、掛け持ちで。やったことのない仕事をすることも、一学生以上の権限をお預かりすることも、お金を稼ぐことも、楽しかった。でも、時間の切り売りに終始せず、もう少し勉強してもよかったよね。その反動が卒業後に来るわけだけれど。

今日は夜半に雨模様らしく、そのせいかお客さんが少ない。サ室もほぼ貸し切りで、テレビを観ながら静かに温まる。お風呂自体も同じくほぼ貸し切りで、ちょっと寂しい夜のホーム。

画像4

日替わり湯を楽しみに、また来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?