見出し画像

三鷹市 千代乃湯

2020.06.28

家人を送り出し、雨だし何しようかなあと「アッコにおまかせ!」を観ていたら晴れ間が!こりゃチャンス!とばかりに我が家のルールをふと思い出す。

・サウナは週2回まで
・ジムはしばらく禁止
・コーラは切らすな

なんのこっちゃと14キロランニングし、洗濯回しても尚青空!はい、爆走です。電動ママチャリを追い越して、桐谷さんスタイルの立ち漕ぎで今日も三鷹まで30分。やはり汗だく。

あれあれ?どこかなあなんて茶番を与える暇もなく、看板で見逃しっこない。ふと看板を見て、自分ちの親が出ていたらウケるなと。この方のお子さんたち、どう思ってるんだろう…。自転車を停めている間にも人の出入りが止まらない、大盛況。ちなみにこちら、館内にはペットボトルはお水150円しか売っていないので、外の自動販売機で買うべし。

例によって回数券とサウナ代200円を支払うと、「まだ回数券お持ちですか。でしたら交換しますよ」と。ひええ!まだ20枚近くあるよーと、上限の10枚を来年までの新券に交換していただく。有難や。

廊下も脱衣所ものんびりできそうな面持ちで、御釜ドライヤーがない事だけが残念。さっと着替えて桐谷漕ぎを洗い流し、真っ白なお湯と露天でじっくり温まる。他にもマッサージ三種、電気、立ちシャワーなどアトラクションに事欠かず、こりゃいいわ。露天でお子さん連れとお喋りして、お風呂の情報交換。かなり混み合っていると思ったけれど、割と今日は空いているのだそう。

さて、サ室です。お風呂入り口手前のマットをお借りして、上段に構える。おや、ここは人数制限もお口チャックも無しみたい。貼り紙でお喋り注意書きだけはあるけれど、8人の乱。もうね、日曜日18時前後のおばあさま方、喋り喋ってかなり賑やか。内容もない。サウナハットを被りボーッとしていると、滝汗に自分でも驚く。 

汗を流しての水風呂、動線もたまらないし、腰掛け位置に足と肩を乗せてゆーらゆら。カランの前でぷはーとリラックス。露天の先にベンチはあるものの、ちょっと遠いからね。お湯にも浸かってしまうし。

何度か往復し、毎回タオルをぎゅっと絞れるくらいの汗が流れてゆく。なんでこんなに水分出ちゃうのか。サ室内のピーチクパーチクももれなく汗だく。時折フロントの女性が現れ、2時間以内の退店を思い出す。サウナキーに書かれた制限時刻。しっかり守りましょう。

ここ、通ってしまうわ。ホスピタリティよし、お湯よし、サウナよし。日曜午後は家族で町のお風呂屋さんに通うという習慣が、此処にはまだ残っている。境南浴場しかり、こちらしかり、駅から遠すぎるということを差し引いても良すぎるわあ。もう、絶対、毎月通うよ!!

サウナ:6〜10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?