見出し画像

豊島区 健康ランド末広湯

2022.1.5.

仕事始め終わりに、今日は一軒入魂です。
要町の駅から、住宅街をてくてく10分ほど。

画像2

露天風呂や薬湯、サウナに水風呂二種など、とにかく湯種が豊富そう。
では失礼しまーす。

画像3

入り口正面にはきれいな水槽の中に熱帯魚。

画像10

フロント側からは応接セットのようなソファーも。

画像4

フロントのにこやかなご主人に、例によって回数券とサウナ代400円をお支払いしつつ、大小タオルとサウナバンドとスタンプをいただきつつ、事情聴取を。
初代は群馬県ご出身で、現在三代目なのだそう。今は姉妹店は無いそうだが、ピーク時には浅草や調布などに全7軒もあったのだとか。温泉県群馬のご出身ということで、やはりお湯にはこだわりがあるのだろうか。
記事によると、創業は1930年で、1990年に現在のビル型銭湯再建している。お湯は井戸水でタップリ並々と使っているのかな。
WEB1010の紹介記事(マンガ)はこちら。

浴場は、正面はガラス張りで奥に大きな河童のモザイクタイル絵。イメージとしては、黄桜のかっぱっぱ~のキャラクターのように見える。
左側にカラン、左側手前から右奥に向かって、立ちシャワー二基、お風呂は左手から寝風呂二席、白湯、奥に備長炭入りの半露天岩風呂と打たせ湯、19度ほどの水風呂、ドライサウナ、座風呂、ジェットバス、延寿薬湯、30度ほどの水風呂のレイアウト。なお、日曜日は栃木県那須から取り寄せた湯の花を入れるのだとか。

ジェットもいいし、寝風呂もいい。そして、薬湯もそのお隣のぬるい水風呂も、キンキン水風呂もいい。
サウナは利用者は私のみで、静かに二段目で4セット。どなたもご利用ないというのが寂しいが、さらに寂しいことに、後半はお風呂丸ごと貸切になってしまった。やはり雪予報が出ているからかな??

なお、サウナ利用者は、脱衣所階段を上がると専用のロッカー&休憩室があり、リクライニングシートやソファなどもあり、数時間の滞在もできそうだ。

お風呂上り、お魚チェック。
チェックといいながら金魚の種類が全く分からないが、とにかく水槽に澱みがなく、とっても手入れされていて感激。

画像5

また別の金魚もすいすい。

画像6

金魚の奥には、ウツボっていっていたかな?
お腹で這って移動するのだとか。

画像7

表情の面白い、なんていうお魚なんだろう。

画像8

だいたいどの水槽にも睨みを利かすウツボが。
店主さんはご自宅では亀も飼っているのだとか。

画像9

実はここ、珍しくコインシャワーもありまして。
200円で8分、300円で12分、400円で16分。16分ならお風呂入ることをおすすめしたい。

画像1

ここは、さっと入るにはもったいないので、ぜひゆっくりと!

お遍路番号 豊島 5
住所 〒171-0044
豊島区千早2−14−13
電話番号 03-3957-6274
ホームページ
アクセス 東京メトロ有楽町線「要町」駅 徒歩7分
休日 金曜 ※祝日は営業
営業時間 16:00−24:30 ※日祝は15:00開店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?