見出し画像

新宿区 塩湯

2020.08.18

残業後、というほど遅くに仕事を終えたわけでもないし、ここだけの話、今朝は二度寝して起きたら9時だったので、定時を過ぎても会社にいたのは天命といえないこともないだろう。悪くない。

というわけで、赤字にならない程度に残業して、帰り道方向のこちらに。しんみち通りをパトロール後に入店し、例によって回数券を出そうとすると、サウナは現金のみ!二言はない!耳を揃えて壱千円札を出し、ピンクの大小タオルをお借りする。このほにゃほにゃ感、うすっぺら感が堪らない。ちなみに、私、タオルソムリエの資格もってるからね、素人の意見ではないのだということを申し上げつつ、先を急ぎたい。

こちら、完全番台スタイルなのですよ。つぅまぁりぃ、番台さんにカンボ・ハダ丸見えとなることウケアイ。今日はおやじさんだったので、自分に羞恥心があるのかを試してみようと思った。
例えば、混雑した電車に1人だけカンボで乗り込んだ場合と、お風呂屋さんで、こちら軍団は裸一貫でおやじさんだけ服を着ている。どっちが恥ずかしいのか。自明の理である。じゃあ、電車じゃなくて、一貫で自転車を爆走して通学路を通過するとか、1階のベランダで洗濯を干すとか、ハードルの低いところから想像してみてほしい。なんなら深夜、神代湯から駅前のオリジンまでダッシュしたら5万円もらえるとしたらやるのかどうか、今すぐイメージしてほしい。いや、すぐやめなさい。アンタアホか、大丈夫か。

どちらが本題かはさておき、閑話休題。浴場は、サ室、水風呂、バイブスの効いたお湯、マッサージ、練炭ではなく木炭の浸かった白湯、洗い場とこざっぱり。熱湯と小耳に挟んだが、本日は44度ととっても快適。湯舟からどばっと溢れるお湯の心地よい音が、静かなお風呂会場にて自然を感じられる。大型のヌシも居り、威圧感でこの湯処が締まる。

サ室はほぼ貸切。サカイさんスタイルが決まる。カラカラ過ぎず、本当に気持ちいい。ちなみに今日は、胡座をかいて2段目に頭を置くだけでなく、鉢巻も決めてみた。スカーフやストールなど巻けるものは片っ端から巻いてきたと自負しており、鉢巻というか豆絞り系がスヌードの次に来るのではと予想してもいる。嘘だと思ったら、来年まで待ってみてほしい。

そして水風呂、ここはおひとりさま空間なのだが、この時期混み合うので程々に。

いやー、いいお湯いただきました。ここはまた来ちゃうね、ほんと。以上!

サウナ:5-8分 × 5
水風呂:2分 × 5
休憩:3分 × 5
合計:5セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?