見出し画像

北区 飛鳥山温泉

2021.2.28.

今日は12kmのランニング。最近距離が縮んでしまってきたな・・。
頑張ってもう少し、距離を伸ばそうかしら・・。

帰宅後、シャワー、朝ごはん、洗濯を済ませると、本日も趣味の時間を大切にということで、家人とは別行動Dayに。

ということで、「大塚」駅からてくてく20分の銭湯を目指す。
歩いていると、妙行寺というお寺に巡り合う。
おお、お岩さんが祀られているお寺なのか・・と看板を見ると、「う、うなぎ?!」。

画像1

供養塔だそうで、うなぎっぽさは感じられないが、どちらかといえばうな丼をたくさん食べる方なので、拝んでおきました。

画像2

あゆみをさらに進めると、到着!
ロビーも広いようで、サウナもあり、期待感高まる!

画像3

そして立派な暖簾もあり。井戸水100%を押しているんですね。結構多いと思うけど。

画像5

北区銭湯のキャラクター、「ゆきたん」も。季節によってコーディネイトは変わる模様。

画像4

例によって回数券でお支払いし、スタンプをいただきつつ、事情聴取。こちらは銭湯を譲り受けての一代目による経営だとか。建てられたのは結構まで、銭湯の軒数がピークの頃ではないだろうか。

浴場は、右側にカランが並び、左側には立ちシャワー、大きな湯船にリラックスバス、電気風呂、バイブラ湯にエステジェット、ジェット、座風呂が設置されていて、サウナ室を挟み、半露天には水風呂とラドン温泉、そして伊菅に客の休憩スペースがある。
ラドン温泉は本日はラベンダー湯になっている。開店直後に訪れたので、まだ濃い紫色から薄くなるまで、香りの変化を思い知ることに。
電気は90cm幅できっかりセンターではジワつく程度、ジェットも弱めということで、やや柔軟な銭湯という事にしておきたい。常連さん以外は・・。

初めて見たのだが、マイ椅子を持ち込むお客さんがいたり、サウナ室には四人の常連さんによるトークが冴えていたりと、お客さんの濃さに驚かされる。サ室では、「菅さんはもたもたしていて、総務大臣が総理やった方がマシ」「あの、中国の議員にめためたにいわれてねえ」など、いくつか訂正はしたいが「蓮舫議員ですね」と合いの手を入れてみる。「総理、あの息子の目つきはないわ」なんて話しているけれど、視線のない写真って公開されてるのかな?と情報通の存在を彷彿と・・。サウナでは8分から15分ほど、もたもたさせてもらい、その後の水風呂も休憩スペースもラドンもいいのよ!

小一時間じっくり汗を流し、ふと振り返ると、大きな看板が。いいね。また来たいな。

画像6

お遍路番号 北 33
住所 〒114-0023
北区滝野川2−43−2
電話番号 03-3910-1380
ホームページ
アクセス 都電荒川線「飛鳥山」駅 徒歩5分
休日 火曜
営業時間 14:30−24:30
日曜は13:30より営業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?