見出し画像

世田谷区 新寿湯

2020.10.14.

今日は残業したので、21時にイン。京王井の頭線「新代田」から徒歩7分くらいか。

暖簾をくぐり、傍の番台にはご夫婦が座っている。例によって回数券をお渡しして、姉妹店について事情聴取。こちらは親族の方が銭湯経営をしていないらしい。怪しい質問投げかけてすみません。

ささっと着替えて、浴場へ。奥の壁はモザイクで茶色の山、左端には富士山と思われる小さな山が描かれており、富士山の荒々しさを茶色では表しているのかな、知らんけど。

こちらはこれまで行ったどの銭湯よりもストイック。湯船はひとつ。しかし、大きな湯船で、マッサージ抽出口が三席あるのみで、全体が日替わり湯になっている模様。今日は、バスフレンドの「よもぎ」。風味はしないけれど、ゆったり浸かることができて、シンプルなお湯もいいものだね。

学生さんらしきほかのお客さんも、お湯に浸かるか、湯船のへりに座って静かにおしゃべりするか。いろいろないから、絆が強まるかもね。

湯船の底を見てみると、とても可愛らしい小石を敷き詰めたようなタイル。必見です。

温まって、京王線「代田橋」までてくてく帰りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?