見出し画像

調布花火2023

2023.9.24.

今日は花火!
花火を観るのは数年ぶりかな、楽しみー!

でも、家人と夕方待ち合わせをしているのだけれど、混雑しているところが嫌な歌人、本当に気分が悪そうだ・・。

ちなみに、観に行く調布の花火。実はその歴史は古く、初開催は昭和8年のことなのだそう。その後、太平洋戦争のため一時中断したものの、戦後の復活は昭和29年からと早く、全日本輸出振興煙火競技大会として14回開催されたのだそう。

さらに、その美しさ、豪華さは、全国有数の花火ともいわれているそうで、楽しみでしかない!

ということで、今日もランニング!

祖師谷コースでは、今日もウルトラマンを。
クレープ屋さん。
栗のクレープ、堪りませんねえ。
そして、昨日発見したMinimal!
Bean to Bar Chocolate、
祖師谷に馴染むのだろうか・・。
駅前にはお茶屋さん。
いい匂いだなあと思ったら自家焙煎なのね!
そして、綿あめの自販機。
え?と見ると、「恐怖の黒いわたあめ」
って・・一体・・。
そして今日もいつものお肉屋さんへ、
今日はコロッケが売り切れ!
いつもメンチが先に売り切れちゃうのにねえ。
というわけでメンチをゲット。
帰り道の青空。
畑もいっぱいあって、世田谷・狛江・調布、
このエリアはいいねえ。
花火日和だな!
では一路、帰宅しましょう。
千歳烏山をパトロールしていると、
ここでもお祭り!
せいやせいや!しーん。
そして今日も、カロリミット。
まったくリミット掛からないのだけれど・・。
彼岸花。
道端で咲く君、いいねえ。
今日も10kmしっかりラン!
この4倍を走るんですよね・・私・・。

シャワー後に、和泉多摩川で家人と待ち合わせ、花火会場へ。

きれいな夕方です。
お昼暑かったから短パンできたけれど、
これが吉と出るか凶と出るか・・。
夕焼けにゃんにゃん。
しーん。
18時半になり、花火開始!
遠いかなーと思っていたけれど、
結構まじかに観えて、いい場所取れてよかった!
有料席だときっともっと
真上に観えるんでしょうけれど、
いい景色だねえ。
そしてフィナーレ。
これ、いいでしょ?
今日はメンチカツ、唐揚げ、
スープとやっつけごはん。
花火で少し身体が冷えたので、
本当はサウナ行きたかったんだけれども・・。
プロの家人が撮ると、
花火もこんなに美しくなる。
でも、目で観るのが一番だよね。
涼しかった分、空も冷えていて、
きれいな色彩が現れている、
来年も鑑賞できますように。
いい花火をありがとう!

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?