見出し画像

台東区 堤柳泉

2020.07.30

今日はこちらから。

三田で打ち合わせが終わり、東東京攻めるかあ!と1軒目はこちらに。ごめんよっ、荒らすよっ。

台東区もかなり踏み込んだけれど、サウナありの銭湯は、あとは朝日湯のみかな。お邪魔しまあす!例によって回数券とサウナ代130円を支払い、無料の小タオルをお借りする。フロントのご夫婦なのかな、とてもてきぱき、働き者の雰囲気だ。脱衣所もこまめにお掃除してくれる。

浴場はサ室、洗い場が右側に固まり、左側に水風呂、白湯、効果のほどはあまり期待できないマッサージ湯。マッサージ湯といえば、水枕よね。あれ、キンキンだと好感もてません?そして日替わり湯3連発。まずは紫色の「ブルーベリー」。奥にいって「もや」と「薬寿湯」だったかな。3連発なんて見たことある?ないよね、毎日が楽しそう。ちなみに薬湯はいつも同じだそう。

洗い終わって、サ室へゴーウ。妙に奥行きぐあり、2段目は寝転がることもできるかもよ。コロナの影響でサウナマットが敷かれはじめたとか。常連さんが2名、床に洗い場椅子を置いている方と、2段目の方。床ヌシはここのお風呂のよさ、水風呂や日替わり湯について教えてくれた。2ヌシは特になし。西東京からわざわざ視察に来たことを知った床ヌシが気を良くしたのかこっそり、「2ヌシはサウナのマナーがなってなくて、汗をすごくかく人なんだけどね、タオルをサウナの中で絞るのよ」と愚痴スタート。今日もビジターに徹しようと「あらら」と適当にやり過ごしシャワー後に水風呂に向かうと、床ヌシは水風呂内でタオルを洗ってた。さすが東東京。そうこなくっちゃ。ちなみに水風呂は24度くらいか。キンキンでもなく、温くもなく、とてもちょうどよい塩梅。

サ室はラジオ三昧。神の思し召しとしか思えないが、山下達郎さん系の曲の後には福山雅治さんの番組告知。たまらん、実にたまらん。中高時代、ファンクラブに入っていたのでね。我ながら男の趣味がいいよね。深夜ラジオ聞いてました。ノーパン健康法など、いまだに参考程度にしてるし。

先を急ぐため、脱衣所で着衣はじめると、数十年いらしているという常連さん、すごく背中の丸まったおばあちゃん、しあわせそうだなあ。いやしかし、3連発の威力やいかに。贅沢すぎやしないか。例によってでお馴染みの回数券だけで入れるんだよ。どんだけご奉仕してんだっていう。知らんけど。

このあと、まるで対極にあるお風呂に行こうとしているおまぬけちゃんがここにいるとは誰が想像したであろうか。私自身も、なんでわざわざ苦行を自らに課すのか一切承知していないが、東東京2軒目につづく。

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?