吉川宏志選「ごめん」入選 / NHK短歌(2024年3月号)

午前/午後/ご飯/権藤/ございます/予測変換ごめんが遠い (佐藤美加)

1月21日放送のNHK短歌で、私の歌を放送していただきました!詠んだ歌がテレビで流れるというのはとても不思議な体験でした。自分じゃないみたいで恥ずかしくて、でも、ものすごく嬉しかった。いくつか感想をDMでいただいたりして感激…。自分のことのように喜んでくれた家族や友人にも感謝です。改めてテキストで吉川宏志先生に評を頂いたのも嬉しく、何度も読んでは噛み締めました。

謝るのにも謝られるのにもひと苦労の思春期息子とLINEを応酬する中で生まれた歌だったのですが、思ったより権藤にフックがあったようで(笑)。私は長年の野球ファンなので「ご」がつく名前を考えてたら自然と出てきたんだけどな、権藤。ほら、雨雨権藤雨権藤(って、分かる方いるかしら)!

そして今回吉川先生に選んでいただいたことで、恐れ多くも今年のNHK短歌の選者みなさまに採っていただいけたことになりました。密かに目標にしていたのですごく励みになります。ありがとうございました。

私はとっても寡作で、その上、題詠がものすごく苦手。お題ひとつに1首出すのが精一杯。歌を捻り出すことさえできずに撃沈することもしばしばだったのですが、今年は全部のお題に、がんばって投稿してみることを自分に課したいと思います。えいえいお〜。

ーーー
ここからは余談。

入選のお知らせはメールで届きました。それに気づいたのがちょうどNEWSの東京ドームコンサート終わりの居酒屋打ち上げ中で(私は増田くんが大好き♡)。はぁぁ、カッコ良すぎたわ。と、ほんわかハッピーな気持ちで酔いはじめたところでメールに気づいて一気に酔いが覚めました。ヲタ友が自分のことのように一緒に喜んでくれたのがうれしくてちょっぴり泣きながらもう一度乾杯して酔い直したんでした(笑)。 司会がクリープハイプ尾崎世界観氏の日なのも、ものすんごくうれしかった。わたしの名前を!尾崎世界観が!呼んでくれた(照)!!!クリープハイプの曲はみんな好きだけど、なかでも5%が一番好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?