バカにお金を持たせるとろくなことがない。

シン・スグルです。

現在の世の中で、お金の重要度は人によって違うでしょうが
誰にとっても必要である事に違いはないですよね。

いきなり明日から物々交換で生きていけといわれても到底無理なわけです。

加えて、景気が上向いてきているというニュースが流れていようと、
特別な事もせず、ただ企業に勤めているだけで給料が毎年上がっていくというのは
大半の人達にとって別世界の話です。

だからこそ、個人で稼ぐ力を身に付けないといけないと皆うすうす気づいているので、
無駄な事にはお金を使わず、投資するべきところを厳選してお金を使っているわけです。

さて、世間はそんな感じにも関わらず・・・
これですよ↓

海外で見た酷すぎるクールジャパンの実態~マレーシア編~
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20180607-00085979/

記事の全てが真実かどうかはさておき、誰が見ても僕らの血税10億円が
ドブに捨てられたのはわかりますね。

2万円の山梨ぶどうって・・・・(笑)

もう突っ込みどころのオンパレードですが、あえて1つだけを取り上げるなら、

「バカにお金を持たせるとろくなことがない」

ってことです。

こんなこと、社会人1年目の若者ですらおかしいってことがわかるわけですよ。

日本ブランド?

付加価値?

いやいやいやいやいやいやいやいや・・・・。

憶測ですが、このプロジェクトに際して現地の状況なんて何にも調べてないでしょうし、
プライシングに関しても何の根拠もなく決めているんだろうと思わされずにはいられません。

「日本というだけで高価値のある物なんだから、このくらいの値段でも喜んで買うんじゃね?」

みたいなふざけた意識と話し合いが行われたんじゃないか。そう思わされます。

「いや輸送コストやその他諸々の経費が掛かってるからゴニョゴニョ」

とか聞こえてきそうですが、

「そこを工夫してアイデア出して売れるようにするのがあんた達の仕事だろ?」

ってことですよ。

で、どうしてこんなことが起こるかといえば、結局のところ
ある意味で無限に使えるお金を、苦労してお金を稼いだ事がない連中に
運用させるからこういう事になるんです。

ただ、これは誰にでも言える事でしょうが。

僕だって、「100万円使い道ないから好きに使ってよ」なんて言われたら
全てとはいわなくても何割かは適当に使ってしまう気がします。

そうはいっても、個人の話ならかわいいものです。

今回のニュースは、国家戦略としてやっているわけでしょ。
国を背負って、しかも外国に対して日本のイメージをプラスに伝える
超重要プロジェクトです。

それすらもこんな結果にしか出来ない国に、
自分の将来を預ける事は恐ろしくてたまりませんね。

話が少しそれましたが、どんな事においても「お金」の持つ力を理解できない「バカ」には、何も任せてはいけないということですね。

今までもそうだったでしょうが、これからはより一層、自分の生活は自分で守る力を身に付けていかないといけませんね。

そんな事を思わされたニュースでした。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?