見出し画像

ジムは仮説→検証→結果のサイクルを楽しみながら高速で回せる最高の環境

シン・スグルです。

いやー、土日のトレーニングの筋肉痛をまだ引きずってます汗
しかし、この痛みを快感と感じてしまう自分がもう
大分末期症状だなと思うこの頃です。


さて本題。

仕事で特に多いかと思いますが、タイトルのように

仮説→検証→結果

のサイクルを回し、あらゆる物事の精度や価値を高めていきますよね。

で、これって誰でもやればやるだけ良いってことを理解しています。
僕もあなたも。

ただ、なかなかこれが出来ない。
わかっちゃいるけどやらないんですよね。


なぜかといえば、単純に、

成果が見えにくいから

だと思います。



ぼくら人間て、相当飽きっぽくて怠け者です。

自分がやったことに意味があるのか?
それに見合う対価はすぐにもらえるのか?

なにかをやる時には心のどこかでそれを期待してます。

でも、仕事では特に色々な要因が絡まって物事が進んでいるので、
仮説を立ててやってみたことの成果が見えにくく、
それ故に続ける気力がなえてしまう。

そんなことがよくありませんか?

何事も続けられなくて、そんな自分に凹む事も多々あり・・。

はい、そんなあなたに朗報です。

ジムへ行きましょう!

今までの話がどうジムに関係あるのかって?
強引にくっつけるなって?

とんでもない!

あなたは、ジムにいるゴリラみたいなマッチョ達は

気力と体力と自分をいじめる事に快感を感じる
マゾっ気だけであんな重い鉄の塊を持ち上げていると思っているんですか?

まあその通りなんですけどね。


・・いや、すいません、それだけじゃありません。

驚くかもしれませんが、本気で目的を持って取り組んでる
トレーニーは、仮説→検証→検証のサイクルを頻繁に行ってます。

なぜかわかりますか?

筋肉って、常に右肩上がりで順調に成長すりわけじゃないんですよ。
必ず停滞期がきます。

やってもやっても、記録が伸びないんですよ。

この絶望感たるや、仕事でミスって怒られた時の比じゃありません。

何故だ・・どうしてなんだ!!

そんなことをいつも考えるようになります。

わかってます、もう立派な筋トレ中毒者です。

そこで、トレーニーは真剣に考えるんです。

情報を集め、考え、仮説を立てて、試しに持ち上げてみる!

この仮説のたて方は人それぞれです。

重さを変えたり、鍛え方を変えたり、マシーンを変えたり、期間を変えたり、
本当に様々です。

不思議に思いませんか?
トレーニーはどうしてここまで、
言ってしまえばお金になるわけでもないのに
取り組めるのか?続けられるのか?

答えは、

成果がハッキリ見えるから

なんです。

これは、ハッキリと数字でわかります。
仮説をたててやったら、止まっていた記録がどんどん延びていく。

先週どうしても持ち上がらなかった重さが、
持ち上げられる!

比例して、体がどんどんでかくなる、引き締まる!

やはり、成果が目に見えるってのは非常に重要です。

ぼくらは、やっていることに成果が見えると、嬉しくて続けられます。

この仮説から成果がしっかり生まれる!

この快感は、味わうほど癖になり、続けられます。
結果、楽しんでいるのに、人より成果が出せるようになる。
そう思っています。

1つの事が続けられない人は、この仮説が成果に繋がる快感を知ると途端に世界が広がると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?