【Day42:一国民としてできること】

地域おこし協力隊として、地元の福岡県八女郡広川町にUターン。
2022年1月より、学習教室「irodori Study Lab」を運営している井上涼です。
irodori Study Labでは、ICTを活用し、一人ひとりの興味関心に合わせた探究学習、そして、英語学習を通して「想定外の未来をつくる」ことをコンセプトに活動しています。

今日から久しぶりに関西に来ています。
早速あしたの寺子屋の同期(と言っても大先輩)である京都の自炊教室nalbaに来ていますが、めちゃくちゃ面白かった笑

実際に子どもたちと触れ合うことができて、勉強になることがたくさんあったのでこれはまたじっくり言語化したいと思っています。

そして、今日は日本にとって本当にあってはならないことが起こってしまった。

心よりご冥福をお祈りします。

平和で安全な国の象徴である日本で銃撃が起きてしまうなんて、他に日本には何が残るのかと言いたくなってしまうし、ニュース映像を見た限りだと背後3mまで近づかせたSPは一体何をしていたのか、また銃撃があったにも関わらず逃げもせずに突っ立ってみている周りの人たちの感覚は大丈夫なのだろうかと、たった数分の映像だけど海外生活経験のある僕からすると考えられないことばかりでした。

一教育者としても今回の件についてはしっかりといろんな情報を見て勉強しないといけないし、子どもたちに伝えることも一つの使命、そしてどう伝えるのかというところにもかなり気を遣わなければいけないということ。

どんなに思想が違ってもそれを暴力で解決することは許されないし、この一件があったからと言って選挙に影響があるとなるとそれはまた別の話。勝手に推測してそれをネタに儲けてやろうとかそういう人たちもいて全く理解ができませんでした。

1人の国民としてできるのは、選挙に行くこと、自分なりの意志を持つためにきちんと学び、どんなに小さいことであろうとそれを行動に移すこと。それしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?