見出し画像

元気?

こないだ、
思いついて久しぶりに
遠方の友達に
連絡した。

******

「元気?」
「ご飯ちゃんと食べてる?」

元気だよ。
仕事前の吐き気もだいぶ治ってきて、
あさごはんも食べられてるよ。

よかった。
また話そうね。

うん。またね。


******


仕事場の仲間とも、
ときどき
プライベートで食事に行く。

同じように、
「元気?」
と声をかけるようなことなのかもなあ。
うちも
声かけてもらったりして、嬉しかった。

元気で、
美味しくご飯を食べているような人が
そばにいてくれると、
元気が出てくるなあ。

そういうことなのかも。
誰かと一緒にいたいって思うこと。
そう思えないときのことも。


たのしそうにしているものが、
本当はみんな、
きっと大好きなんだ。

でも、たのしそうにしていることは
なかなかゆるしてもらえない。

そんなことしったこっちゃなく、
楽しそうにしている人もたまにいてくれて、

そういう人に憧れる。

******


楽しいふりなんて、できやしない。


せめて、
たのしいときに
素直にたのしくいられるように。

しっかりと呼吸をしよう。
たのしいときに立ち会えるように。

楽しくないときでも、
人のそばにいて

落ち着いた呼吸をしていよう。

Mizuki

絵を描くのは楽しいですが、 やる気になるのは難しいです。 書くことも。 あなたが読んで、見てくださることが 背中を押してくれています。 いつもありがとう。