見出し画像

【めちゃ聞かれるので答えます】福岡に拠点を移した理由

こんにちは、株式会社アフタースクールのぶんたです。

弊社、元々東京の会社でしたが、2022年2月から本格的に拠点を福岡に移しました!今はFukuoka Growth Nextというスタートアップ施設に本社を移しています。

小学校をリノベしたオフィスです。

で、僕はずーーっと東京の人間だったので、めちゃ聞かれるんですね。

「なんで福岡?」って。
たぶん250回ぐらい聞かれてます。

今回はうちの会社の話というより、なんで福岡に拠点を移したのか?って話を書いていきます。

集中したかった。

めっちゃ簡単に言うと、これに尽きます。集中したかった…

東京は良い意味でも悪い意味でも、誘惑やチャンスや罠が多く、自分自身に集中するとなると相当な胆力がいる世界だと思います。

僕は自分に甘々なので、この環境でひたすら無限に飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで、死んでました。つまり仕事ができない。

東京に住み続けてる人はマジでスゲーなと思います。

福岡が最高の環境である理由

どこかで変えなきゃ変えなきゃとは思っていたのですが、ちょうど良いきっかけがコロナでした。「あ、マジでそろそろちゃんと考えよう」と。

そこからはGotoトラベルを使って上から下まで様々な地方都市を巡りました。おかげさまで日本のだいたいの都道府県は行った気がします。

そして、今の僕にとって最も適切な環境が福岡だったわけです。
なんと言っても、

・空港近い
・飯がうまい
・人が優しい
・物価が安い
女の子が爆裂かわいい

「なんだこの最高の環境は…」

と、当時も今も思いますし、そして何より友達がいない。これがめちゃくちゃ大きかった。

友達がたくさんいるのは良いことかもしれませんが、それが生活の満足度に直結するかというと必ずしもそうではないと思います。

僕の場合、引越し当初、福岡の友人がリアルに2人ぐらいしかいなかったので、本当に恵まれた環境でした。今ですか?そこそこに爆飲みする仲の友人もできましたね。

他県から応募したい方へ

で、今回何が言いたかったかというと、案外サクッと引越してみるのもおすすめですよ。という話です。

というのも、

・弊社のメンバーのうち2人は県外から出勤目的で移住
・新しくできた友人も県外移住の人がほとんど

ってな感じで、結構県外から移住してくる人が多く、ずっといるとかじゃなくても人生の節目としては全然アリな気がしています。

なので、

「福岡じゃなかったらなあ〜」

というのを言い訳に応募しないのはやめてください!笑
人生を大きな期間で捉えたとき、もし今あなたが修行期間で次のキャリアに移りたいなら場所とか気にせず応募することをおすすめします。

そしてそして!!!

ここまで読んでくださった方限定で!!


他県から移住を伴う入社応募の場合に限り
面接は福岡で行い飛行機代は弊社負担でお出迎えさせて頂きます!
気軽に来てうまい飯食って帰ってください!!


実はこの制度で最近ひとり東京から入社が確定したので、noteでも書いてみた次第でした!大盤振る舞いでしょ?そのぐらい人が足りてないんです笑


そんなわけで、応募はとりあえず僕のTwitterからDMください。

まず、メッセで方向性確認を行って、問題ないと判断したら実地面談に移ります。応募する際は以下の内容を忘れずに!

・なぜ応募したのか?
・今までの簡単な経歴やスキル
・今後目指したい将来設計を具体的に
・僕らと共に何を学び何をしたいのか?

以上、株式会社アフタースクール代表のぶんたでした!

Twitterはコチラ!!

現在、募集に関しては
こちらのページから行っております!
一度お読み頂けますと幸いです!
https://afterschool.co.jp/news/recruit_line/

サポートのお金は弊社のランチに使わせて頂きます。