見出し画像

Netflixで「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」観た

やれやれ。マジで長かったぜ。

本当はド頭から見ようかと思ったけど、今回は3部だけ。

荒木飛呂彦先生の還暦記念。

荒木先生石仮面かぶった説。

あるいは波紋使い。

まあリアルタイムで原作を追ってた世代ですから、

面白いの分かってて観てるんですけども、

やっぱり面白かった。

悪口がいいですよね、昭和で。

今の子たちに「こぉーのトンチキがぁー!」って言ってもポカンとされるだけでしょうけど。

話の流れはやっぱりカイロに入ってからが最高で、

vs

「ダービー・ザ・ギャンブラー」

「ホル・ホースとボインゴ」

「ペット・ショップ」

このあたりがピーク。

特にペット・ショップvsイギーは痺れる。

誇り高いボストン・テリア、イギー。

名作は色褪せないなぁ。

子供のころを思い出しました。

仲間たちと「どんなスタンドがほしいか」っつってオリジナルのスタンド考えてみたり、みんなでスター・プラチナを奪い合ってみたりしましたよね。

「オラオラオラァ!」

「無駄無駄無駄ぁ!」

って返してみたり。

改めて考えてみると、

ボインゴの「トト神」が『予言の解釈を間違えずに実行できれば』最強。

物理戦闘ならDIOの「ザ・ワールド」。

時を止める能力はチート中のチートじゃんね。

あと宿主の諸々を無視するのであれば(やっぱりコスい悪役よりも凛と立つ主役級がいいもんね)アレッシーの「セト神」、ペット・ショップの「ホルス神」も強いかなぁ。

キャラクターとしてはやっぱりイギー、あとなんとなく感情移入しちゃうホル・ホースとポルナレフが好きです。

イギーはその誇り高い生き様、ホル・ホースとポルナレフは人間くさいというか。

カッコつけてるけどすっとこどっこいでお調子者。不用意な言動も多くてトラブルメーカー。でも(意外と)仲間に愛されてて、しかもしぶとくて最後まで生きてる。

この2人に荒木先生の描きたい「人間賛歌」が集約されているというか。

でも重ね重ね書いてるけどNetflixマジで沼。

3部だけで48話。

でも続けて4部観ようかと思ってる自分がいる。

他にも観たいものたくさんあるのに。

今日からどうしようかなぁ。

やっぱり「ダイヤモンドは砕けない」観ようかなぁ。

「ソードアート・オンライン」

「宇宙よりも遠い場所」

観ようと思ってるのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?