見出し画像

三度の飯よりスノーボード②

今回は肝心の滑る方の楽しみについて(笑)

前回の滑る以外のスノーボードの楽しみについてはこちら↓

一口にスノーボードと言っても色々ある。僕は1つにこだわらず、いろんなことをやった方が上手くなるし、何より楽しいと思うのであれこれやっている。そのせいでどれもそこそこなのかもしれないけど(笑)

グラトリ

画像1

一応メインとしているのがグラトリ。グラウンドトリックの略で、普通の雪面で飛んだり回ったり。後で書くキッカー、ジブに比べて、ケガしにくいのがいいところ(笑) 緩斜面でも楽しめるし、いろんなトリックがあって、1つ1つできるようになっていくのが達成感がある。一番得意なのはスイッチノーリー540。10年近く720を回せるようになりたいと思ってるけどなかなか… 周りに人がいると危ないので、やるときは前の人が転んでもぶつからず、自分が転んでも後ろの人がぶつからないくらい空いている所で。

パウダー

画像3

新雪の上を滑る。スノーボードやってて一番テンションが上がる瞬間かも!上手く滑らないと埋もれて脱出が大変なリスクもいい(笑) 最近は非圧雪コースやツリーランコースを開放しているスキー場が多く、色々なスキー場で楽しめる。バックカントリーは装備やビーコンの使い方等ハードルが高いので、今のところはスキー場内で十分。

キッカー

画像4

浮遊感が気持ちいい。僕は5~7mくらいのサイズで十分。というかそれ以上は恐い(笑) テールグラブやシートベルトグラブが好きでよくやっている。回すのは苦手で、小さいキッカーで180くらいしかできない(笑)

ジブ

画像2

レールやボックスと言われる人工物の上を擦る。時には人工物以外にも。転ぶと痛いし、怖いから簡単なアイテムくらいしか入れない(笑)

他にもハーフパイプがあるスキー場に行ったら入ったり、あまり上手くないカービングをしたり。やりたいこと色々ありすぎて毎週末行ってしまう(笑)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?