マガジンのカバー画像

パソコンのサポートやってます。

336
福岡でのんびりフリーランスやってます。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

20200926

20200926

あ、9月最後ですね。在宅勤務中心になっているスタッフさんの息子の遊び相手をしたり、ここにきてぐっと豊富になった出前を一度に複数頼んでみたり、楽しみ方は今年になってずいぶん変わりましたね。ま、楽しまないと…。

@niftyはサラリーマンやってるころから長く使っていますが、特にメールのセキュリティについては継続して対応が続いていて、6月の「infoweb」ドメインのメールアドレスの取り扱い終了に合わ

もっとみる
20200919

20200919

「朝からマンションのエントランスに子猫が捨てられていたのがずっと気になってまして…」
からの、
「やっぱりどうしても放って置けないのでいったん抜けますね」
「あー、では後ほど資料送っておきますので確認お願いします。」
毎週なにかしらのリモート会議が続く中でこんなやりとりができるようになって、なんだか様子が変わってきたように感じます。キャッシュレスの不正などでもそうですが、「やっぱり元のままがいいん

もっとみる
20200912

20200912

物欲シリーズ、もう少しいけそうですね。コロナ禍で出張がなくなった代わりにzoomなどを利用したリモート会議が多くなってきましたが、このリモート会議の録画と動画編集を依頼されることが増えてきましたので、事務所内にPCを一台増やしました。PCを別にしたのは元々事務所で運用しているPCとネットワークを分けるためなんですが、これまで中古品で対応していた「データ復旧用」も兼ねて少々スペックの高いPCを用意し

もっとみる
20200905

20200905

事務所がようやく片付きつつあるのでPS4を持ち込んだのですが、コントローラーが怪しくなってきたので追加で買おうと思ったらどこも品切れで困りました。どうにか yodobashi.com で見つけて店舗で引き取りしようと思ったら転売対策なのか氏名の確認とか厳しくて、ま、いやな世の中になりましたね。
あ、お買い物の話でしたね、今週はSONYのZV-1にします。
https://www.sony.jp/v

もっとみる