マガジンのカバー画像

パソコンのサポートやってます。

336
福岡でのんびりフリーランスやってます。
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

9月のおしまい。

9月のおしまい。

今年、台風が上陸するのはもういくつ目なんでしょうね。まだ9月が終わるばかりだというのに大変なことです。

今週はデータ復旧を2件やってました。一件はまだ取り掛かり中なのでどうなるかわかりませんが、もう一件の認識しなくなった外付けハードディスクは軽度の物理障害から無事にデータの取り出しできました。
モバイルの外付けハードディスクで耐衝撃タイプのものは熱対策ってどうなってるんだろうって常々思ってたんで

もっとみる
3連休の2週目

3連休の2週目

新しいiPhoneが発売になりましたね。Android端末との2台使いが3年になって改めてiPhoneの優位性を強く感じることになりましたので買い替えることになるんだろうと思いますが、昨年から買い替え時期を春にしたので少々冷静にみております。ま、iPadPro使ってるのでこれ以上大きく重くならないでほしいんですけど商売上高性能化を続けようとすると仕方ないんでしょうね。

今週はオフィス内に設置して

もっとみる
さ、9月の3週目

さ、9月の3週目

4週間で3回も3連休があるのってなかなかないことですよね。
ペース崩さないように気を付けないと…。

今週はネットワークのトラブルでした。お客様から『無線LANではつながるのに有線LANでは接続できない』と言われて伺いましたが、なかなかに懐かしいトラブルでした。
先月無線LANのアクセスポイントを新しい機器に交換されたようなんですが、アクセスポイントの設定を『RT』のままにしてあったので有線LAN

もっとみる
おっと9月も2週目

おっと9月も2週目

今回の地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
前にも書きましたけど、このようなときにこれまでやってきたことが役に立たなくてがっかりすることもありますが、自分にできることを少しづつでもやっていきたいですね。微力ですけど…。

今週はずいぶん久しぶりに『マルウエア』の駆除でした。2年前にSSDの換装やってあったお客様なんですけど、最近ずいぶん遅くなってしまったと言われてお預かりしま

もっとみる
今日から9月

今日から9月

支援活動のほうのお仕事で毎月写真入りの印刷物をたくさんプリントする必要があってCanonの上位機種のインクジェットプリンター(そういえばもうバブルジェットって言わないんですね…。)使ってるんですが、先日他の団体の方から『うちも同じプリンター使ってるのに、こんなにきれいにできない』って言われて困りました。私の記憶が違ってなかったらそちらでご利用なのは顔料インクの普及機なので写真が含まれる印刷に違いが

もっとみる