見出し画像

今日から9月

支援活動のほうのお仕事で毎月写真入りの印刷物をたくさんプリントする必要があってCanonの上位機種のインクジェットプリンター(そういえばもうバブルジェットって言わないんですね…。)使ってるんですが、先日他の団体の方から『うちも同じプリンター使ってるのに、こんなにきれいにできない』って言われて困りました。私の記憶が違ってなかったらそちらでご利用なのは顔料インクの普及機なので写真が含まれる印刷に違いが出るのは当たり前です。もしかしたらメーカーも違うのにプリンター本体の色だけで『同じ』だと言っちゃうのはなんなのでしょうね。ま、ユーザーさんは概してそんな感じと言われたらそうですけどね。

今週は社内ネットワークで少々ハマりました。結構件数こなしているつもりでも原因わからないと困りますね、危うくお手上げになるところでした。
3台のPCをご利用のお客様で、先月入れたPCが容量にも余裕があるということで利用者が個人宅で利用しているマイクロソフトアカウントをその他のユーザーとして追加したところ元々利用していたお仕事用のアカウントで社内のネットワークに接続できなくなったと連絡いただいて伺いました。

元々そのお客様では、個人利用のスマホやタブレット用に社内ネットワークとは切り離した無線LAN接続を用意してあって、今回の個人アカウントもそちらで接続されていたのですが、いろいろ接続切り替えてみても元のアカウントの有線LANが社内のNASその他に接続できないのは変わらず困りました。

ーで、個人のアカウントは追加しただけで設定やデータ変更していないということで、アカウント削除→システムの復元(追加した以前の日まで巻き戻し)→再度アカウント追加。-で問題なくなりました。接続関連の設定とか何も変わってないように見えたんですけどね。よくわかりません。

なんだか時期的なものでしょうか?新規取引の電話が何本かかかってきます。ま、電話で済ませようとしている時点で『お断り確定』なんですけど、そんな勧誘でホイホイ乗ってくるような業者を探しているんだとしたらとても残念なことだと思いますけどね。
ま、電話は迷惑なのでやめてもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?