鶴巻温泉(神奈川県)〜ハイキングの後に入りたい温泉〜
旅の手帳を紐解くと、鶴巻温泉を訪れたのは2015年11月のことでした。
電車で新宿から1時間、小田原から30分という距離に、鶴巻温泉駅があります。二つ先の秦野駅からスタートし、ここ鶴巻温泉駅がゴールとなる約2時間のハイキングコースは、浅間山、権現山、弘法山、吾妻山を辿ります。
権現山の展望台からは富士山や相模湾など360度パノラマの景色が楽しめます。ハイキングコースは険しくなく、初心者でも大丈夫です。
▲吾妻山から望む駿河湾
▲日本武尊を祀る吾妻神社
鶴巻温泉駅周辺には4軒の旅館がありますが、異彩を放っているのが「陣屋」です。大将時代に天皇をお迎えするための奥座敷が移築されたのが始まりとのことで、昭和時代に入っても皇族がしばしば訪れ、将棋や囲碁のタイトル戦が行われる舞台でもあります。
ドーン、ドーンと陣太鼓が鳴り響く玄関に足を踏み入れると、厳かな雰囲気が漂う1万坪の庭園が広がります。
館内には鎌倉時代、戦国時代の貴重な美術品や、将棋や囲碁の棋士たちの写真が展示されていて、唸るばかりです。
温泉は丹沢山系の地下深くから湧き出る湯でカルシウムを多く含み、ハイキング後の身体ほぐしにぴったりです。
▲陣屋の玄関
▲陣屋の庭園
▲陣屋館内
泉質は健康な肌をつくるカルシウムを多く含む
以上、鶴巻温泉を紹介しました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?