見出し画像

宿泊先はゲストハウスに よかった!


 旅行先をバラナシのみと決め、「地球の歩き方」をめくりました。
バラナシの人々の暮らしを肌で感じたい・・・現地で学校(現在は塾)を運営しているNPO法人オンザロードにメールを送ってみました(「地球の歩き方」のバラナシのページに連絡先が掲載されていました)。

 オンザロードについては、宮城や福島で、名前をみかけたことがありましたが、インドが活動の原点だということを知りませんでした。今思えば可笑しいのですが、その時は、大丈夫かなぁなんて半信半疑な気持ちで、どきどきしながらメールを送りました。

 結果として、私の選択は正しかった!とても充実した素敵な旅行ができました。オンザロードのインド駐在 金城さんに大変お世話になりました。

 金城さんが具体的なスケジュールや宿泊先案を提示してくださいました。

その中から、今回は宿泊先について、詳しく書きます。

 宿泊先は、提案の中から、中心部にあるYogi Soulというゲストハウスを選び、Booking.com経由で予約しました。
現地の生活を感じたいという私が求めていた旅のスタイルに程よく合っていて、とても良かったです。
建物がびっしり建っている中に位置しているので、窓がある部屋でも窓越しに見える景色は広くはないものの、宿の前を牛が3頭、ゆったり歩いていて、牛をよけながら通りを皆が歩いていく様子や、早朝、通りをお手製の板2枚で上手に掃除し、リヤカーにのせて次の場所へと移動していく人。家と家との間の狭いスペースでカレーパンのようなものを揚げている人。人の息づかいを感じられて、インドにいるんだと実感がわきました。

Yogi Soulについて、私の感想です。

・街の中心部にあり、歩いてガンジス川やお寺に行けました。こまめに街を歩いて散策できました。

・宿の方が親切。オーナーさんは、ブリティッシュイングリッシュ。
若いスタッフの中には、少し英語を話せる方がいて、一生懸命話してくれたのですが、私は全然聞き取れなくて。申し訳ないことをたくさんしてしまいました。でも気持ちが伝わってくる好青年という感じでうれしかったです。

・街の中にあるので、車では直接アクセスできません。離れたところで車をおりて、混みあった石の道を10分程歩きます。(スーツケースではなく、リュックで良かったです。)

・シャワーは、宿のスタッフが到着時に使い方を教えてくれたものの、私の部屋はうまくお湯を出せませんでした。使い方を間違えていたのかも。

・とにかく街が賑やかで、眠れないのでは、と思いましたが、夜10時を過ぎる頃には静かに。朝は4時半頃から犬の遠吠えがあちらこちらから聞こえてきます。

・私の部屋はそれほど気になりませんでしたが、窓のある部屋(タイトルの写真はその窓です)は、扉があるものの蚊がたくさん入ってきたそうです。

・Wi-Fiあり。

・上の階にカフェがあり(常にオープンしているわけではなくて、食べる人がいたら作って持ってきてくれる感じ)、朝ごはんや夕ごはんを食べられます。普通に頼んだらとても辛いっ!初日の夜、用意してくださったカレーがまろやかで美味しかった、と言ったら、それはオーナーさんが気をきかせて、マイルドに、と頼んでくれていたそう。

感じたままに書きましたが、総じて、このゲストハウスが私たちには合っていて、とても良かったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?