見出し画像

デュアルモニターにしてわかったこと

 なにか一つお金使っちゃうとドンドン歯止め効かなくなっちゃいますね!

 さて、僕は自作や改造なんかをしちゃうくらいパソコンが大好きなんですが、今回はじめて「デュアルモニター」というものにしてみました。

 名前の通り、一台のパソコンで画面を2枚使うことです。

画像1

こんな感じ。ゴテゴテしててZZガンダムの肘のところみたいですね。

☆ことの発端

は、作曲ソフトのアレコレによって、色んな画面を一挙に開かないといけない中、1画面だとパンパン↓だったこと。

画像2

常時開きっぱなしってわけではないですが、ボリューム調整のためのフェーダー画面が右が切れてしまっていたりするので、その都度左へ引っ張り直して確認、みたいなことをしてました。

 更に、YouTubeをながら見しながらダラダラ色んな作業をする時にやはり窮屈だったため、セール時期で安く手に入るものでデュアル化を決意しました。

-------------------------------------------------------

☆メリット

・上で挙げた点は大体解決されました。メデタシ

画像3

※ここで初めて、PrintScreenキー押したら両方の画面一括でスクショされるのに驚きました。

・導入してみると、譜面や歌詞を上画面に置いておけるので、1画面の時にしていたウインドウの切り替えが不要になり、録音時かなり快適。ソフト上で譜面清書する時も便利ですコレ。


☆デメリット

・見上げるのが辛い。意識的に上を向かないといけないので、めんどくさい。横並びに2枚なら良いのかも。いや、そうでもないかも。なんだかんだ一画面に収まり切ればベストですね。

部屋のスペースが許せばウルトラワイドモニターとかが良いのかもしれません。

・スーパーハッカーみたいで引く。

-------------------------------------------------------

☆まとめ

 以上、ミュージシャン目線での内容でしたが、特に作曲ソフト周りは、あっちをアクティブにしたらこっちが後ろに行って見えなくなったり、みたいな事で微妙なストレスだったので、非常に快適になりました。オヌヌメ。

音楽だけに限らず、レポート書く時なんかで別画面にデータ置いといて参照しながら入力ってのも便利そうですね。

-------------------------------------------------------

 初めてnote使ってみました。一応ブログ世代だと思ってたんですが、普段twitterやLINEの短文に慣れ過ぎたせいか、いかに自分が日記的な文章を書くのが億劫になってるか再認識しました。

表現に限らず、日々出しては吸い、呼吸が大事。取り留めのないものから悶々としたものまで、色んな形でアウトプット出来る場所があると良いなと思ってるので、そういう作戦の一つとして、今後はこういうのも書いていってみようと思います。

どうぞよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?