見出し画像

上弦の月

こんばんは。今日もお疲れ様でした。

先日、熊本県玉名郡にある三加和温泉
「湯亭 上弦の月」に行ってきました。
三加和温泉は、弱アルカリ性の単純温泉です。

そして上弦の月は家族風呂専門の温泉施設です。

ここはおそらく十回以上きています。
先に言っちゃいます。
ここは高コスパ家族風呂です。

私は事前に予約していたのでスムーズに入れましたが、この日の夕方はなんと5時間待ち。5時間待ちの文字は初めて見ました。

このご時世というのもあり、非接触である「家族風呂」の需要は高まりつつありますね。

和テイストの家族風呂が13種類あり、お風呂によって料金や入浴時間は異なりますが、一番安くて、70分で一部屋1800円から利用できます。

13種類のお風呂を見事制覇した人は、名前を飾ってもらえます。
私もあと一つでコンプリート!!!

このようにちょっとしたゲーム感覚でお風呂に入りに来れるのが楽しいですよね。

また、お風呂によって雰囲気も異なっていて
露天風呂にある小さなお庭には四季折々の植物が植えられているので、季節ごとにちがった雰囲気を味わうこともできるのです。

清潔感もある。どんなに忙しくてもスタッフの方はいつも親切で温かい。なのに安い。

すべてが、ちゃんと、しているんです。

私が通い続ける理由はそこにあります。

泉温は43度で泉質そのものを楽しんでもらうため、一切加水・加温をしていないそうです。

季節によっては、ぬるいと感じることもあるとのことですが、じっくり長湯派の私にとってはいつも心地よい温かさです。

今回、私が予約したのは、70分1800円の萌黄というお風呂です。

綺麗なタイルの内湯と、露天には大きさの異なる二つの五右衛門風呂。

浴槽から惜しみなく溢れるお湯を眺めて、音を聴いて。それだけで満たされた気持ちになります。

いざ入湯。

足を浴槽に入れた時の音。ザブンじゃないんですよ。ここはトポンなんですよ。

とにかく、とろみがすごいんです。何か混ぜてるんじゃないかと疑うくらい。とろっ、つるっ、すべっ。

いい温泉の三大オノマトペが揃ってます(勝手につくりました)

シャワーから出てくるお湯も温泉なんですが、洗っても洗っても洗い残しがあるんじゃなかと感じるくらい、体がぬるっとします。

私はここに来たら、浴槽に浸かってしばらくして、手の甲で自分の頬を撫でます。ゆで卵みたいにすべすべして気持ちがいいんです。明らかにいつもと違うすべすべ感。余分な角質を落としてくれるのかな。

湯上がりもしっとりぽかぽか。ああ思い出すだけで恋しくなる、、、。

ちなみに最初、会員になるためには直接行かないといけないので、土日に行かれる方は長時間待つ覚悟でお願いします(笑)

しかし、そのくらい待つ価値のある素敵な温泉なので、ぜひ行ってみてほしいです。

今夜もあったかくして寝てくださいね。おやすみなさい。

instagram

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?