見出し画像

郡山やすらぎ温泉の内風呂付客室へ泊まる【福島県】

夏の旅、1日目のお宿は福島県郡山市にある「郡山やすらぎ温泉」さん
以前はのんびり温泉という施設だったそうですが2023年11月に郡山やすらぎ温泉としで再デビュー。

メインは日帰り温泉施設なのですが、3部屋限定で宿泊出来る長屋があり
お部屋にはなんと!源泉掛け流しのお風呂が付いてるのです。

素泊まりなのでまずは晩ごはんを会津若松で調達。
いつもお世話になっている丸光精肉店さんの馬刺し盛り合わせを事前予約。
馬刺しのお供には日本酒。こちらも会津では毎度立ち寄る渡辺宗太商店さんで馬刺しに合う地酒のオススメ「風が吹く 山廃大吟醸生酒」を購入。よし、準備は整った。

途中に見える山々が美しい

会津慈母大観音様は塗り替え中でほんのりピンク色。
白から白だと塗り残しがわかりにくいため、一旦ピンク色に塗った後白に塗り替えるんですって。レアなピンク観音様を拝めてラッキーでした。

約1年くらいかかるそうなので今年いっぱいくらいまではピンク観音が見れるかも?

郡山やすらぎ温泉さんへ到着。
チェックインは施設の方で行います。

入口の貼り紙にも堂々と源泉掛け流し宣言が謳われており期待が高まります。

チェックイン後、ルームキーを受け取り別棟にある宿泊棟へ。

別棟の外観を撮り忘れてしまったのでお宿のパンフで
お部屋はリビングとベッドルームに別れており広々
新しいだけにピカピカで快適です。
キッチンもある程度の自炊が出来るアイテムが揃っています。
デッキテラスも有り、季節によっては湯上りにテラスで涼むのも良さそうです。
洗面もシンプルながらに綺麗

そしてお待ちかねのお部屋のお風呂♨
石造りのピカピカの浴室には静かにお湯が掛け流されておりました。

とても綺麗な浴室。

蛇口にホースが付いていて湯舟の中に伸びています。このスタイル、お湯が空気に触れずに湯舟へ直接投入されているので新鮮な湯を堪能できるのが嬉しいです。

甘い香りのする湯は僅かながらゴムのような香りも。
ほわほわと白い湯の花が舞い、浴感はつるつるして気持ち良い。
湯温は40度くらいかな、源泉の量を調整できるので少し量を絞ってぬる湯使用にすると最高!

おひとり様でちょうど良いサイズ、2人でもまぁ入れなくはないかな。

高台にあるお宿ということもあり窓からの長閑な風景も心落ち着きます。
ちょうど湯舟に浸かったまま外が見れるので田園風景を眺めながらのんびり湯浴み。まさにやすらぎ温泉だ。

さて、宿泊者は日帰り施設のお風呂にも入れます。

チェックアウト後も利用可能、やすらぎ温泉さん太っ腹です。

施設内もとっても綺麗。スタッフさん達も親切、地元の方々も多く来られており、スタッフさん達と仲良く談笑されている姿も。皆に愛されている温泉なのですね。

ミニ駄菓子コーナー、ご家族連れのお客さんが買い物されてました。

施設には食事処や休憩所もあり、当日はカラオケ大会が開催されていました。次回は食事処でごはん食べようかな。

マンガコーナーなんかもありました。
入口には小さな直売所コーナー、新鮮な野菜が破格!
旅行初日じゃなかったら買って帰りたかった。

大浴場は内湯と露天風呂があります。

内湯もロケーション抜群!広々として気持ち良い~
広々とした大浴場も開放感あって気持ち良いですね。

湯口には観音様が鎮座。会津慈母大観音と関係があるのかないのか?

観音様を拝みながらの湯浴み、癒されます。

メインの内湯の反対側にはジャグジーとサウナ・水風呂があります。

意外と人が少ないなと思いきやサウナーさんが多かったです。
露天風呂は内湯から下ったところにあります。左のガラス窓のところが内湯

さて、日も暮れてきたところで夕食の時間でーす
じゃーん、丸光精肉店さんの馬刺し盛り合わせ!

4~5人分を2人で頂くw

とっても美味しいからぺろりといけちゃいます。
こちらのお店、HPはなく予約は電話のみ、店内撮影禁止等制約はあるのですが、ここの馬刺しの盛り合わせはは旅先でのアテに最強なの。
人数や好みに応じてボリュームや組み合わせ等色々なセットがあるのでオススメです

馬刺しはもちろんですが、こちらのお店で作っている辛子味噌が秀逸!
手作りの無添加なので販売はしておらず、馬刺しを買った人だけのお楽しみ、甘いお味噌と辛いお味噌、2種類の味噌を付けてくれるのですがほーんと美味しいんです(写真なくてごめんなさい)

会津の地酒、風が吹くとの相性も抜群でした。

お腹が落ち着いたところでまたお風呂~
朝起きてもまたお風呂~
やはりお部屋にお風呂があると思い立ってすぐに入れるので良いですね。

翌朝はここから青森へ直行するので早朝出発。
本館にカギを返さなければいけないのですが朝は閉まっているため、早朝出発される際は前日にフロントへその旨伝えたほうが良いと思います

予想以上にお湯も良くお部屋も綺麗で快適!また必ずリピートしたいお宿になりました。次回は食事処でごはん食べようっと。
郡山やすらぎ温泉さん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?