見出し画像

フネの温泉名人への道〜かっぱの湯編〜(11/88)

台風クラブとの対バンを終えた5/22のこと。
布団から出るなり疲れが溜まっていることを実感する。
サウナに行きたい。
ケンゴ君とサウナに行くことに
もちろんかっぱの湯

僕がバンドに加入することになったきっかけをくれたのはかっぱの湯と言っても過言ではないと思う。
セイヤとは小学校2年の時からずっと仲良くて、よく遊んでいた。小学生の時はまだ音楽の良さに気づいていない、デュエマやパズドラに夢中だった少年だった。この頃からセイヤは音楽とか映画が好きで、小五の時に図書館で銀杏のボーイズオンザランを聴かせてくれたのを覚えている。

その時の僕には良さがさっぱりわからなかった。そりゃそうだ、当たり前のことやと思う笑
まだ恋愛のこともそんなに分からないし、性欲なんて単語も知らない純粋無垢な少年には「うるさい音楽」程度にしか聴こえなかった笑

だからセイヤは小学生時代や中学生時代つまらなかったのではないかと今になって思う。
多分小五のセイヤにとって銀杏との出会いは衝撃的なものだっただろう。その衝撃を誰かに共有したくて、きっと俺に聴かせてくれた。でも良さを分かってくれない。ごめんなあの時のセイヤ

そんなこんなで中2くらいで僕も銀杏と再び出会い、衝撃をくらう。銀杏ショックや恋と退屈を読み漁るほど好きになるのだが、

セイヤとは中学校、高校とずっと仲はよくて学校で音楽の話はめっちゃするけど土日に遊んだりは小学生の時と比べると減ったと思う。
でもこの時からホールデンズのライブは毎回ではないけど結構見に行ってた。
高校に進学
同じ高校になった、高校時代も相変わらず音楽の話を学校でいっぱいした。セイヤにもいっぱいCD借りたりしてたし、誕生日にヘルシンキのCDあげたりした、

だけど土日遊んだりするのは本当数えれる程度になった気がする。
俺が覚えてるのだと学校帰りかなんかに自転車で十八番っていうラーメン屋に行ったのと、ヘルシンキのライブを見に行ったりとかそれくらい。

大分でライブ前に遭遇した

高校時代も相変わらずホールデンズのライブを見に行ってたな、
とってもかっこよかった、
それと同時にバンドに対するコンプレックスみたいなのも正直あった。
文化祭とかも仲良い人はバンドで出たりしてて、なんで俺は誘ってくれんのかなみたいなのを思ってた気がする。
それと同時にバンドをするみたいな憧れとは完全にさよならをした。
そもそも歌も音痴で歌えないし、楽器もギターを少ししているくらいで何もできない。
だけど銀杏やブルハーツなどその他諸々からの刺激は体内に吸収されていくだけ
音楽好きの多くの人が高校時代の僕のような気持ちを抱えたまま大人になるのだと思う。
だから今の僕はとても幸せな状況にあると思う。

そんなこんなで志望する大学に行くことができずに短大進学が決まる。
それと同時にコロナが流行。
僕にとって2020年は最悪の年だった。
愛犬との別れや学校生活の退屈など、


現実が辛すぎてアニメの沼にハマった。もちろん音楽もずっと聴いていた。
この頃からまたセイヤと遊ぶようになった。きっかけは本当に思い出せない。写真フォルダー見てみたけど思い出せない笑
多分せいやも俺も友達おらんすぎて自然に遊びに行くようになったんだと思う笑
ゲーセン行ったり、ボーリング行ったり、ドライブ行ったり大学生みたいなことをしてました笑

サウナと出会ったのは明確に覚えてる。
宮崎に旅行に行った時。写真で日付を確認したら2021年の6/16でした。

ちょうど2年前くらい前か、懐かしい、こっから遊びに行く=サウナみたいな感じになった。
そこから大分の色々な銭湯を夜な夜な回るということをしていた。
そんである日ホールデンズの年上組も一緒に行くことになった。
写真を見ると7/29でした。
ケンゴ君とは小学生の時には出会っててデュエマ友達だった、ライブもみに行ってたから面識もあった。仲良かった訳ではないけど会えば話をする感じだった。ジュンヤ君もお互い認知はしてるけどそんなにちゃんと話したことはなかったな

この日は大分のまねきの湯に行ってることが写真から推測できますね

そんで近くのマックでテイクアウトをしたはず、そんで別府のラブホ裏でみんなでマックを食ってました。
そしたらなんかバンドに誘われて入ることになったました笑
もちろんドラムなんてしたことがない。
今考えればよく俺も入るという決断ができたな、と思うしよく初心者を誘えたなと思う。
入る決断ができたのは、きっと音楽が好きっていうのもあるし、ホールデンズがかっこいバンドってのも知ってたし、せいやから教えてもらう音楽はいつもかっこよくて、きっとこいつがこれから作る音楽はかっこいいだろうって無意識に思たんだと思う。
あと、毛皮のマリーズのドラム富士山も初心者で入って、下手だけどめっちゃいいドラム叩いてるみたいなことも言われた気がする笑

「バンドを組もうぜ 俺たちと」

おとぎ話のBoy's don't cry を歌いながらせいやが誘ってくれな、


そんでラブホの裏で朝まで騒いで日の出を見て帰った。


ここまで書いて気づいたけど、思い出の温泉かっぱの湯じゃなくね笑
勝手にかっぱの湯に行った帰りに誘われたものだと思ってた笑
だけどこの日から皆んなでかっぱの湯にたくさん行ったのは間違いではない。

そこから皆んながツアーに行くのを荒巻母と一緒に見送った何日後かにコロナになってツアーが中止になって、
せいや、ケンゴの療養明け、かっぱの湯に行って、ラブミュージック出ることを教えてもらったりもしたな、

そんで僕は大学の編入試験があったので、ドラムはの練習はそこまでできてなかった。10月末くらいに合格して、本格的にドラムの練習を始めた。
周りには誰もドラム教えてくれる人がいなかったのでひたすらYouTubeで調べて練習していたな、
そんで師匠のめぐさんがホールデンズのドラムを叩いてくれて、それの動画をとって本格的にホールデンズのドラムの練習を始めた。これが2021年の12月1日

そこから2月18日に正式加入したらしい。
今思ったけどどうせなら俺の誕生日の2月21日にすれば良かったのに笑

ざっくりだけどこれが僕の加入までの道のり
長いようで短いですな
そこからずっと好きだったくっつくパピーと対バンできたり、Helsinkiの橋本さんのバンドlittle toothと対バンして、橋本さん、稲葉さん、プププのドラマーだったタニマールさんにあったり、東京で自主企画がsold outしてlayneのボーカルの萩本さんに会えたり、ゆうやけしはすさんにも会えたり、プププの西村さんに会えたり、他にも諸々嬉しいことが多すぎた。

そんなことを経て台風クラブとの対バンも決まったんですね。
僕らがこれを知ったのは東京のライブの日。
須藤さんから直接声をかけてもらって、本当に嬉しくてみんなで発狂したのを覚えてます。
その後福岡も出演できることになるという奇跡も起こる。

そこから三月の終わりに台風クラブの石塚さんが京都のライブにわざわざ見に来てくれた。本当にすごいこと。

そこから約二ヶ月後の5/20台風クラブ大分公演当日。
出演者としても楽しみだったけど、お客さんとしても楽しみだった。
高校時代から聴いてた台風クラブを大分で見れるなんて思ってもいなかった。
火の玉ロックから始まった。(ここからは観客として書きます笑)
とってもかっこいい。だけど正直何か物足りなかった。
めっちゃかっこいいことは大前提なんだけど、期待がデカすぎたのか、色々な要因は考えられるけど何か物足りなかった。最後の方は引き込まれて求めていた台風クラブだった。やっぱりかっこいい。図々しくリクエストした祭りのあとも最後にしてくれた。本当に涙が出た。

5/20大分公演

大分の余韻も冷めないまま5/21福岡公演。
この日はセトリを知らずに楽しみたかったのでリハも見ないで極力情報をシャットアウトした。
春は昔から始まった。
一音目から明らかに昨日とは違うことがわかった。
エンジンが完全にかかった台風クラブだったと思う。
最後の曲の前に石塚さんがMCで「最近嬉しいことがあって、売れたい、金儲けしたい、女にモテたい、そんなバンドじゃなくて純粋に音楽好きなかっこいいバンドが台風クラブのこと好きって言ってくれて、しかも台風クラブとは全然違ういい音楽してて」
みたいなことを言ってくれたと思う。MCが終わると同時に火の玉ロックが始まった。本当に嬉しすぎて泣きすぎて記憶がない。
でっかい火の玉をぶつけられた。

その後アンコールでお客さんのリクエストに答えて42号線をして、その後「好きなだけやらせてもらいます」みたいなこと言って台風銀座。
終わったと思いきや、まつりのあともしてくれた。この時は一番前で見れた。しかも、石塚さんのギターの弦が切れたのでけんごくのギターで!
本当にとんでもないライブを目撃してしまったと思う。

思い返せば、石塚さんがあんなに熱い感じのMCをするのもびっくりしたし、きっと普段しないと思う。弦を切っていたけど今までで一回くらいしか弦も切ったことがないって曽我部との対談動画で言っていた。
もしかしたら僕らも台風クラブに火の玉をぶつけれたのかもしれない。
違ったら恥ずかしいけど、そういうことにしておく笑

5/21福岡公演

その後みんなで打ち上げに行き、色々お話した。本当に楽しかった。嬉しいこともあった。

個人的に嬉しかったのはいつもお世話になっているAT HALLと秘密でできたことが本当に嬉しかった。いつか僕らのワンマンでこの日と同じくらい人呼んで恩返しがしたい。

奇跡的にケイティもマルタから帰ってきてて、最高の時間を一緒に過ごすことができたのも嬉しい。
ケイティはThe mighty projectっていうバンドをしててホールデンズのみんなはそれにも入ってる。


まだ知名度が全然無い時から大分で一緒に音楽活動をしてきた仲間。俺はその時はバンドしてなくてその当時のことを知らないけど話を聞く限り大変だっだと思う。
大分は音楽やる環境としては全国で1.2を争う最悪環境だと思う。クソみたいな大人が多すぎる。そんな中ホールデンズのみんなとケイティは自分達が好きな音楽を極めて結果を出している。
この2日間はそれが実った日でもあると思う。
だからケイティも一緒にこの時を過ごせて良かった。
なぜかライブ終わった後にケイティが1番泣いていた。

火の玉ロックで始まり火の玉ロックで終わった二日間

そんな激動の二日間を終えて再びかっぱの湯に辿り着く笑
全く温泉レビューじゃない。
かっぱの湯から始まったバンドが憧れの台風クラブとの対バンをするまでの物語ですね笑

温泉レビューぽいことを言うと、いや正確にはサウナレビューになるけど、ここは水風呂が個人的に好きです。
足を伸ばして入ることができる浅いゾーンがあって、体を均一に冷やすことができるのでお気に入り。

水風呂 かっぱの湯ホームページより引用

あと露天から空を見ることができてそれもかなりいい。

露天風呂 かっぱの湯ホームページより引用
サウナ かっぱの湯ホームページより引用

めっちゃ長くなりました。
勢いで書いたのでわかりにくいところ、読みにくいところあると思います。
最後まで読んでくれた人はありがとうございます。これからもバンドは続けていきます。
いいねしてくれたら嬉しいな!
では次の温泉で!!

かっぱの湯
入浴料:

大人 入浴+スチームサウナ      440 円
大人 入浴+全サウナ+貸バスタオル付 550 円
中・高校生              280 円
小人(小学生)            150 円
幼児 (1才~小学生未満)       70 円
営業時間・期間
平日 昼12時~翌朝9時
土・日・祝日 24時間営業!
休業日
年中無休(僕の体感火曜休みが少し多い)
泉質分類
ナトリウム―塩化物泉

詳しくはかっぱの湯ホームページへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?