見出し画像

フネの温泉名人への道〜上原温泉編〜(10/88)

今これを書いてるのが6/5で上原温泉に行ったのが5/15です。
かなりタイムラグがあるのでご了承を、、
この半ヶ月きっと今後も忘れることがない半ヶ月になりました。

この日はまゆちゃんと遊んでいて温泉にいくことに、
まゆちゃんも温泉名人を目指すそうで、なんとなく選んだのが上原温泉でした。ここも割と家から近い温泉ですね、

この日の心境はきっと台風クラブで頭がいっぱいだったと思う。
5/20,5/21は台風クラブとの対バンでしたから。
ずっと憧れのバンド、高校時代ずっと聴いていたバンド、ライブ見れること自体も楽しみだし、対バンできることもとても楽しみ。

上原温泉、二階建ての建物、1階が温泉になっていて、2階が公民館になっている。

最初番台がどこにあるかわからんくて、お金を払うところ、スタンプがあるのかもわからずあたふたしてたら常連のおっちゃんが助けてくれました。
一見怖そうだけどとても親切にしてくれて、ここの温泉の仕組みなども教えてくれました。

温泉の仕組みのやつ

番台が中にあることが判明しました。まゆちゃんと出る時間を大体決めて男湯の扉を開けました、
「あれまたまゆちゃんがいる」
番台までは建物が一緒になっていてそこから浴場になっている感じでした。
とは言っても更衣室がかなり見える、セキュリティが甘々です。
上原温泉に行くときは更衣室に気をつけてください。

番台はこんな感じ はしご湯のすすめより引用


温泉はこんな感じ はしご湯のすすめより引用

体を洗っていざ温泉に入ると熱湯でした。
しばらく人が入っていなかったからかなり温度が上がっていることを常連のおっちゃんが教えてくれました。
本気でやけどするかと思った。
お湯に浸かりながら色々な話をおっちゃんとしたけど、正直何も覚えてないです笑

その後温泉を出て別府駅すぐ近くの「そば基」というお店に行きました。
僕はきつねうどんを注文しました。
初めていくお店のうどんはきつねうどんと相場が決まっています。

今回は短いけどこのへんで終わります。
次回台風クラブと思い出の温泉かっぱの湯編に続く

上原温泉
住所
別府市上原町1-13
TELなし
入湯料金100円
利用時間6:00~12:00/14:00~22:00
定休日ほかなし
家族湯(貸切湯)有(500円
)泉質単純温泉
最寄りバス停上原町 2分
最寄り駅別府駅徒歩20分
駐車場2~3

別府八東温泉道公式より引用
はしご湯のすすめ(https://yu.hashigoyu.com/oita/1287/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?