見出し画像

SSH研修(スーパーサイエンスハイスクール)

 2024年4月24日(水)に大分舞鶴高校&タイ王国ロッブリー科学高校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)研修を実施しました。
※大分舞鶴高校 13名 タイ王国ロッブリー科学高校 10名

地獄温泉ミュージアムの中庭に集合した両校の学生は、あらかじめペアが組まれていて、そのペアでコミュニケーションを取っていました。

今回の研修は「火山や温泉について地質学の見地から学習」がテーマで、地獄温泉ミュージアムで、一滴の雨が地中に染み込みマグマの熱に温められて50年の時を経て人々を癒やす温泉となるプロセスを体感し、海地獄鬼石坊主地獄を見学しました。

地獄温泉ミュージアム中庭

大分舞鶴高校からSSH研修の相談を受けのが研修スケジュールが決まった後だったため、温泉ができるプロセスの紹介などの講義をする場所の確保やスケジュール配分のアドバイスなどができず、由佐悠紀理事長(京都大学名誉教授)はバスの中でA4の資料を見せながらの説明をせざる得なくなりました。

由佐悠紀(京都大学名誉教授)

資料が小さすぎて見づらかった上に、タイ語の通訳もいなかったので、タイの学生は残念だったと思います。
せっかくの国際交流を兼ねたSSH研修だったので、プロェクターの使える場所の用意と通訳の準備など事前に相談していただけたらもっと満足感が得られたものにできたらと残念でした。

鬼石坊主地獄


海地獄

別府温泉地球博物館では、SSH研修だけでなく海外からの研修(スイス工科大学建築学部、Anne Holtrop教授温泉熱活用視察など)や小学校への出前授業などにも対応しています。 

日田高等学校SSH研修「鉄輪まち歩きガイド」(2018年)

日田高等学校SSH研修(2021年)

佐伯鶴城高校SSH研修(2021年)

ご相談は「お問合せ」フォームからお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?