見出し画像

北海道 天然温泉 常呂川の湯 ドーミーイン北見 !

ドーミーインは日本全国に展開するビジネスホテルチェーンですが、宿泊者向けにほとんどのホテルで天然温泉の大浴場のサービスを提供しています。

宿泊者むけなので、泊まらない人に「日帰り入浴」のサービスは行っていません。しかしドーミーインの大浴場はクオリティが高く、お風呂好きなビジネスマンや旅行者から高い支持を得ています。しかもその土地ならではの天然温泉を提供しているのです。

わたし的には原泉かけ流しに凝っているのですが、お風呂好きなあなたに少しでも現地の情報を伝えて少しでもお役に立てればと考えました。

そこで今回、ドーミーイン北見に宿泊しましたので、「常呂川の湯」の入浴体験をレポートしたいと思います!(宿泊:2020年11月)

ドーミーイン北見ホテル情報

画像1

天然温泉 常呂川の湯 ドーミーイン北見
〒090-0044
北海道北見市北四条西2丁目7-1
TEL.0157-23-5489
FAX.0157-23-4455

ドーミーイン北見はJR北見駅から徒歩約5分のところにあります。駅前なので繁華街も近く、良い立地です。車できても、有料ですがホテルの向かい側に駐車場があって50台は駐車できます。(700円税込・泊)

ドーミーイン北見はコロナ禍であっても宿泊客が多かったです。お風呂好きな私なので宿泊中に3度入浴しましたが、どの時間帯でもかならず入浴者がいる状況でした。

まずはお風呂へのアクセスです。大浴場は2階にあります。

画像2

男湯と女湯に分かれます。のれんがイイ感じです。ビジネスホテルなのに、温泉宿の雰囲気をかもし出す演出がにくいですね。のれんをくぐって中に入ります。

画像3

カギ付きのロッカーです。ノーコインで無料で使えます。ビジネスホテルらしく清潔で整っています。

画像8

温泉分析書がありました。

原泉名:常呂川温泉
泉 温:29.1度(水温26度)
沸出量:64.1L/min
知覚的試験:微弱漆黄色 澄明 無味 無臭
pH値:9.5

アルカリ性の温泉ですね!

画像4

脱衣所に空気清浄機がありました。コロナ対策で換気が大切と言われている時期に安心する装備のひとつです。

では早速、浴室へ。
(※今回男性目線で、女性の皆さんにはゴメンナサイ!)

浴槽の種類は、内湯・半露天風呂・高温サウナ・水風呂の4種類。宿泊者に提供されるサービスとしてはクオリティが高いです。

画像7

こちらがメインの浴槽です。ビジネスホテルの浴槽としては凝っている造りだと思います。照明もやや暗くてリラックスできる雰囲気。入浴時間は15:00~翌10:00(サウナのみ深夜1:00~早朝5:00は利用休止)

画像では少し見にくいですが、一番奥の左側に高温サウナ、左側に水風呂があります。やはり男性はサウナが好きなので、水風呂とセットであるのはポイントが高いです。

画像6

こちらが高温サウナ、やっぱりイイです。人気の宿なので入浴者も多く、少々「3密」になるのが気になりますが、湿度がメチャ高いので大丈夫と思います。

画像8

高温サウナでほてり切った体のクールダウン。やはり水風呂があるとお風呂を上がった後の発汗をおさえられるので、あると嬉しいです。

ではいよいよお楽しみの露天風呂に行きたいと思います。

画像9

完全な露天風呂ではなく、半露天風呂のようなかんじです。外の景色は全く見えないですが、湯船も3~4人ほど入れる広さです。夜の入浴だったので画像が見えにくいですが、テレビもついていてリラックスして入れました。

画像10

泉質にアルカリ性単純泉、(加温・循環ろ過・塩素消毒)と書いてありました。

街中のビジネスホテルなので、さすがに原泉かけ流しというのは難しいと思いますが、体感としては、アルカリ性の天然温泉らしく、とろみのあるしっとりとしたお湯です。

臭いは感じなかったですね。駅前にありながら、本当にお湯のクオリティは高いと感じました。

画像11

さらに露天風呂にはイスが置いてあり、ほてりすぎた体を冷やすスペースがあるのは本当にありがたい!お風呂好きな人ならわかると思いますが、ながーく入るためには、このスペースは外せないのです。

湯船につかって体が温まったら上がって冷まし、そしてまた湯船につかる、この繰り返しが極上なんですよ。お風呂好きには。

本当にドーミーイン北見の大浴場には、お風呂好きのツボをしっかりと押さえている、そんな感想をもったお風呂でした。

しっかりと天然温泉を堪能し、そろそろ上がりたいと思います。

画像12

ビジネスホテルらしく、アメニティグッグも充実しています。アフターシェーブローション、ヘアトニック、ヘアリキッド、他もろもろ・・・嬉しいですね。

余談ですが、女性のアメニティグッズってどんなものが置いてあるのでしょうか?男性とまったく異なりますよね?

でも、ここまで宿泊者の「かゆい所に手が届く」の精神でサービスを提供しているので、きっと女性客にも満足度が高いと思います。

画像13

さらに嬉しいのが、入浴後のほてった体への「湯上りサービス」です。撮影した画像は朝に入浴したものですが、「ヤクルト」をいただきました。

昨晩、入浴した時には「冷たいアイス」を無料で提供していました。朝晩で提供するサービスを変えているのに驚きました。

本当にドーミーイン北見が宿泊客に対しての「お・も・て・な・し」が感じられるホテルでした。

まとめ

今回はビジネスホテル、ドーミーイン北見のレポートでしたが、クオリティの高い天然温泉でした。日帰り温泉としては利用できませんが、宿泊代金にこのお風呂が含まれるのであれば、風呂好きなビジネスでの利用や家族連れにビッタリだと思います。

ぜひドーミーイン北見に宿泊してみてはいかがでしたでしょうか?

 #北海道 #ドーミーイン北見 #常呂川の湯 #宿泊 #旅行   


サポートしてくださる方ありがとうございます。いただいたサポートは日帰り温泉の入浴料に充てさせていただきます。(*´▽`*)