見出し画像

映画:ナイアド Nyad 執念で×5度目のトライで 大願 を実現した60歳超え女性を描く今作は、名演多数!

実話の映画化。


主人公ナイアドを、アネット・ベニング

その相棒(ていうかコーチ)を、ジョディ・フォスター



30歳で挑戦し一度失敗したフロリダ海峡横断(180km、凄い!)

60歳にしてこれに再チャレンジ!

成功物語とはいえ ×5度目のトライで実現しただけに、これは 執念 でしかない(汗)



で アネット・ベニング はこの鉄のような意志を貫く女性を凛々しく演じている。

結果、アカデミー賞主演女優候補に!

(ジョディ・フォスターもよかったけど、ね)




驚いたのが、アネット・ベニング のなりきりぶり。

泳ぎがちゃんと水泳の理屈にあった泳ぎをしている!


その理由はエンディングで解った。

本物の ナイアド と一緒に練習しているシーンが登場。



その点でリアリティがある中、

・幾度となくクラゲに刺され死にかける

・サメに狙われかけ、スタッフ一同「冷や汗」

・嵐の中で泳ぎ続け、溺れかける


数々の「命の危険」を冒しながらも、鉄のような意志を貫くのだ!

こうして周囲ですら、破滅寸前にまで追い込まれる…


そこで注目したいのが、航海士役の リス・エヴァンス

思わず泣かせられるエピソードを持つ人物を演じる。

それが実話だということがこちらもエンディングで解る!


結論:執念で×5度目のトライで 大願 を実現した60歳超え女性を描く今作は、名演多数!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?