見出し画像

毎年、迷ったときに自分に語りかける言葉を決めておく

毎年、自分に語りかける言葉を決めるようにしている。

いつも迷いがちな自分は、立ちすくんで次の一歩を踏み出すことができないことがしょっちゅうなので、自分を鼓舞するようなセリフを決めて、あ、迷ってるなと思ったら、自分で自分に決まった言葉を語りかけるようにした。

ちなみに
2022は「次の一手はどうするの」
2023は「歩みをとめるな!」
だった。
自分の中だけなので、人に話したことはない。

これまでは、行動に躊躇する自分を鼓舞するような言葉で、できるだけシンプルな言葉にしていた。
毎年決めることでその年の色が出るかなと勝手に思って、一人で企画し、一人で完結していた。

2024は、「今日一日を最高の一日に」
にした。

深い理由はないけど、今日という一日はもう二度とないわけで、今までで一番の一日にしようよ、という月並みだけどシンプルな言葉を語りかけるようにしてみた。

というわけで、「今日一日を最高の一日に」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?