見出し画像

同時に2つの物事をすることはできないが、あらゆる物事は同時に進んでいってしまう

 最近、集中力が落ちてしまった気がする。

 マルチタスクが得意なわけではないが、ついつい、途中で違うことを始めてしまう。

 人間、二つのことを同時にすることは無理である。同時になっているように見えても、すごく細かく切り替えをしているだけともいえる。

 途中で違うことを始めてしまうのは、昔よりも関心の対象が増えたからだと思う。今では、SMSやインターネットであらゆるコンテンツに触れられる。子どものときは夏休みにやることがなくて暇だった。

 あらゆる物事は同時に進むが、私が触れることができるのは、その都度その都度ひとつずつである。

 だから、私は、生きているうちに全ての物事に触れることはできない。
 私にできることは、私が関わることができることは、極めて限られている。

 では、私が触れることができない、私が関わることができないものごとはどうしたらいいのだろうか。



 それは、私以外の人、誰か信頼ができる人にお願いをするしかないのだと思う。

 だから、信頼ができる人が一人でも多いほうが、その人にとっての世界は、開かれ、明るくなるのではないかと思った。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?